生産性UPに貢献する自動復帰型の高速シートシャッター - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

手動から自動へ:高速開口部が生産効率と密閉性を一挙に改善

2024年03月29日

生産性UPに貢献する自動復帰型の高速シートシャッター 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

医療機器を製造する生産工場に自動復帰型モデルの高速シートシャッターを設置しました。

医療現場に使用される設備を生産する工場ということもあり、工場内には高度な衛生管理と生産性が必要となる現場です。

今回取付の開口部には手動式の鉄製シャッターが設置されていました。

しかし繰り返される動作不良と故障により、シャッターの使用が阻害される状況となり、開口部の早急な対策が求められていました。

新たに交換するシャッターを模索されていた中、納品先の工場で高速自動開閉する当社の高速シートシャッターが目に留まり、その効率性に興味を持って頂きお問い合わせを頂きました。

当初は外側に面した工場出入口ということもあり基本型モデルをご提案させて頂きましたが、フォークリフトの出入りも多い開口部であったことから、今後使用して行く上で耐久性の高い機能を求められていました。

フォークリフトが頻繁に往来する現場ではシャッターへの衝突事故が発生するケースが少なくありません。

自動復帰型はシートに車両が衝突した場合、シートと車両の損傷を最小限に抑える為シートがガイドレールから外れる構造となっており、外れたシートは上昇することで元のレール内に自動復帰することで衝突による修理の負担を大幅に軽減するメンテナンス性に非常に優れたシートシャッターです。

量産時期にシャッターの不良が発生してしまうと、作業が一時中断され工場内の環境にも影響を与えてしまいますが、自動復帰機能を持つCOAD-3は、作業中断なしに継続的な運用が保証され生産性の維持に抜群の効果的を発揮することができます。

また高速シートシャッターを導入を機に大幅に改善できたのが『密閉性』です。

自動復帰型は楽昇門シリーズの中で最も気密性に優れています。

ジッパータイプで製作されているので外部からの塵や埃、虫などの侵入を遮断し、室内の温度の変化を抑え快適で安全な作業環境を整えてくれます。

フォークリフトの多い出入口ではありましたが、お客様のご要望により工場内部は見えないように透明窓は配置していません。

そこでフォークリフト作業者の安全を確保するため、車の衝突回避にも役立つ明るい色合いのオレンジシートを採用し、防虫効果も高めることができました。

今回は2月~3月期間中の決算SALE中にご注文を頂きましたので、特別割引
更に!オプションでフォークリフト専用のリモコンをサービスさせて頂きました!

専用リモコンの設置により、フォークリフト作業者は移動中でも効率性の高いスムーズな動線が確保されました。

今回高速シートシャッターの導入により、工場の生産性が向上し同時に作業者の効率性も確保されました。

多様多種な産業現場のニーズや環境に合わせて画期的な役割を果たす産業用シャッターとして、高速シートシャッターが生産プロセスを向上させています。

今後も安全性と効率性を両立させるために、高速シートシャッターの専門メーカーとして革新的なソリューションを探求していきます。

コアドでは自社メーカー製品の製造か、ら施工専任者よる直接施工、設置後のアフターサービスまで全て責任を持って一貫対応して行っております。

日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:医療機器製造工場
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) ×1台
◆設置時期:令和6年3月
◆サイズ:4,000 ×4,100(mm)

4月と5月のお得なイベント告知のお知らせ!

4月からの新規スタート!

ゴールデンウィーク前の繁忙期に向けて!

高速シートシャッターのお得な特別割引キャンペーンを実施します!

まずはお気軽にお問い合わせください。

お客様の声一覧に戻る