作業効率と安全性の向上には高速シートシャッター! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

安全性の高い物流動線を確保した大型メイン開口部が完成!

2024年03月27日

作業効率と安全性の向上には高速シートシャッター! 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

主に化学製品の保管倉庫として物流業を中心に展開している倉庫に、課題解決に向けて高速シートシャッターを設置しました!

こちらの倉庫には幅4,000mm×高さ5,000mmの大型サイズの開口部が2箇所あり、手動式の両開きハンガードアが取り付けられていました。

手動で両開きするタイプのハンガードアでは物流作業の効率が低下し、4,000mmの開口幅を長時間解放すると室内の温度環境に変化を与えてしまうため、片方の扉はほぼ殆ど固定されたままで使用されていました。

しかし開口部の幅が狭まることでフォークリフトの通行が制限されてしまい、その結果固定された扉にフォークリフトが衝突する事故が何度も発生していました。

この状況で作業性の低下を避けるために、より安全で効率的な作業環境を確保する必要性があるとご判断。

衝突に強いシャッターを検索されていたところ、衝突に強い自動復帰型モデルを積極的にご検討して下さり、導入することとなりました。

今回のようにフォークリフトの移動が多い出入口に高速シートシャッターの導入は、作業スペースの効率性を向上させる優れた選択肢です。

手動式のハンガードアでは実現できなかったスピーディーな高速開閉が物流の動線を円滑にし、生産性と効率を最大化することができました。

また化学製品の保管倉庫となるため、倉庫内の室内環境の変化を抑える必要があります。

そこでも外部からの汚れた外気や埃、塵などの異物の侵入を最小限に抑え、室内環境を徹底的に保護する上でも重要な役割を果たすことができました。

今回設置した自動復帰型は、非常に耐久性の高いモデルとしてフォークリフトやトラックの搬出入が多い開口部に非常に適したモデルです。

フォークリフトがシートに衝突した場合、シートシャッターの損傷を最小限に抑えるため、シートがレールから外れる耐久性に優れた構造となっているので、シャッターだけではなく車両も保護することができます。

レールから外れてしまったシートは上昇することで自動的に元の状態に復帰する機能を備えています。

このため物流を中段させることなく、作業中の停止時間を最小限に抑え、作業効率の向上を大きく期待することができました。

また高速シートシャッターが設置されたことで片開で固定されたままの狭い開口部から4,000mm幅全体が全面可能となり、物流作業の円滑化が実現されました。

幾度の衝突してしまったハンガードアから高性能抜群の自動復帰型が導入されたことで、メンテナンス費用も大幅に削減され、物流の生産性が大幅に改善されました。

フォークリフトの出入りが多いため人と車を区分感知するハキュレスセンサーを設置しました。

主にフォークリフトやトラックなどの車両の出入りがメインとなる開口部には、人の通行がある場合には作業者の安全性を確保するためセンサーが人に感知しない機能を備えているので、このような開口部いには安全性を高めることができます。

人が通行する際には1点スイッチで操作を行います。

高さ5,000mmの開閉動作を短縮するため開口高さを2段階に制御し、人が通行する場合は2,000mmの高さまでに開く設定を行いました。

この設定を行うことで出入口の無駄な解放がなくなるので更に気密効果が高まり、運転時間のロスを削減することで省エネ効果も高めることができます。

ご要望に応じてシート印刷も可能です。

企業様ロゴのAIデータさえあれば、専用特殊印刷機でシートに綺麗に印刷を行うことができます。

『一時停止』『安全第一』『衝突注意』など安全標語を合わせてご活用下さい。

工場や倉庫、物流センターが自動化されている中、生産性の向上に向けて作業効率を重視する企業が増加しています。

コアドの高速シートシャッターも多様な自動化機器との連動を通じてより便利に快適に作業環境を構築することができるオートドアです。

コアドでは自社メーカー製品の製造か、ら施工専任者よる直接施工、設置後のアフターサービスまで全て責任を持って一貫対応して行っております。

日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:化学製品保管倉庫
◆設置場所:群馬県前橋市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) ×2台
◆設置時期:令和6年2月
◆サイズ:5,000 ×4,000(mm)

来月よりのお得なイベント告知!

4月から新規一転!

5月のゴールデンウィーク前の繁忙シーズンに向けて!

高速シートシャッターのお得な特別割引を実施致します!

まずはどんなご質問お気軽にお問合せ下さい!

お客様の声一覧に戻る