友だち追加 異物の混入リスクを軽減する高速シートシャッター! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

繊細なフィルム製造に対応!~新設フィルム工場の資材搬入口に環境最適化をサポート~

2023年12月22日

異物の混入リスクを軽減する高速シートシャッター! 基本型 COAD-1 コアド-1

建設業者様よりフィルムの製造と加工を行う工場の新設プロジェクトのご案件を頂きました。

新設されるフィルム工場では、原料のスムーズな搬入と工場内の安定した温湿度管理が求めらており、環境の最適化をサポートするため、高速シートシャッターの導入が進められていました。

原料となるフィルムは微妙な温度や湿度の変動に敏感であり、材質や特性の変化が発生してしまうと製品の品質に直結するため、取扱には細心を注意が必要となります。

また製品の品質不良を発生を防止するためにも、外部からの異物混入対策が不可欠です。

新設工場では製造工程や物流ライン、保管場所において異物混入の危険性がある場所に重点的に密閉性対策を行うこととなり、開口部の対策が必要となる資材搬入口に高速シートシャッターを取り付けることとなっていました。

比較検討を制しフィルムの新設工場に採用!

フィルム工場の施主様は、今回の新設プロジェクトにおいて工場内の密閉性を非常に重視されていました。

今回ご案件を頂きました建設業者のご担当者様はこの重要な要素に鑑み、複数の高速シートシャッターで提案を比較検討されていました。

”比較検討の上で重要なポイント”

・シートの強度
・密閉性と風に煽られにくい構造
・メンテナンスや保守点検しやすさとアフターサービスの体制

上記の重要ポイントを比較検討された結果、楽昇門が総合的に優れていることをご判断頂き、フィルム工場へご提案後、採用が決定されました。

シートの強度

シートシャッターの導入をご検討される際、多頻度の開閉によってシートの劣化を懸念されるお客様が多くいらっしゃいます。

このためシートの強度をご確認して頂くため、現場調査や打合せの際にシートサンプルを触って頂き、直接的にシートの質感や強度をご確認して頂いております。

厚さ2mmのシートの強度を直接ご確認頂くことでご感心やご安心して下さるお客様も多く、施主様もシートの厚みにご満足して下さいました。

2mm厚シートは多頻度の環境で使用しても摩擦や摩耗に強い特徴を持っているので、シートの劣化を防ぎ、数十年間の使用にもシートの性能を長期間維持することができます。

密閉性と風に煽られにくい構造

資材搬入口からの異物の混入対策が求められる開口部には、通行時の無駄な解放時間を削減するためスピーディーな高速開閉が求められます。

楽昇門はスピーディーながらも非常に滑らかな動作でシャッターが開閉します。

従来の丸い筒状のパイプ材で使用しているシートシャッターとは異なり、シートを繋ぐ骨材にはウィンドバーと呼ばれる薄くてスリムな骨材を使用しているので、迅速ながらも滑らかな開閉動作が実現されます。

ウィンドバーには風によるシートの離脱を防止するウィンドウロック構造となっているので、風によってたわんだシートの隙間から異物の侵入を抑える対策も備えられています。

密閉対策としては、ガイドレールの隙間を最小化するため、両サイドのガイドレールに隙間のない細密な密閉ブラシを装着しています。

風によるシート離脱構造と密閉性の高さが施主様へのアピールポイントとなりました。

メンテナンスや保守点検のしやすさ

フィルムにとっては微細の埃や異物の混入も品質不良に繋がるため万全の対策が必要となります。

今回は工場内側に取り付けることとなったのですが、ドラムボックス上部に埃が溜まることを懸念されていました。

食品工場ではドラムボックスの埃の溜まりを抑えるため傾斜タイプのボックスカバーを採用することがありますが、楽昇門のドラムボックスは丸みを帯びたラウンド形状が標準仕様となっています。

またフレームカバーもラウンド形状となっているのでお手入れもしやすく、高強度のアルムニウムフレームを使用しているので、水による清掃ももちろん可能です。

フォークリフトの通行が多くなる資材搬入口となるため、万が一フォークリフトのツメなどがシートに衝突しシートの交換が必要となった際の修理方法についてのお問い合わせがありました。

今回設置した基本型モデルは、シートの破損時にも全シートを回収するのではなく、現場で部分交換が短時間、短納期、低コストで行えるので、シートシャッターが使用できなくなるロスを大幅に軽減することができます。

総合的なコストパフォーマンスにおいても、今回建設業者様より積極的な協力体制にとても喜んで下さいました。

お客様のニーズに合わせた最適な高速シートシャッターシステムのご提案から施工まで、一貫してサポートさせて頂きました。

新しい工場では生産性と効率性を飛躍的に向上させることが期待することができると、製品説明時に施主様にもご満足して頂けました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:フィルム製造・加工工場(新設)
◆設置場所:埼玉県東松山市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) ×1台
◆設置時期:令和5年12月
◆サイズ:3,300 ×3,500(mm)

お客様の声一覧に戻る