友だち追加 繁忙期に頼りになる高速シートシャッターの実用性! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

短納期で実現した繁忙期の開口部対策が、衛生管理の安定と作業動線を最適化

2023年12月21日

繁忙期に頼りになる高速シートシャッターの実用性! 基本型 COAD-1 コアド-1

製品の原材料、資材の調達から製品開発、製造、生産管理、販売に至るまでの移管管路を自社で行われている食品製造企業への設置事例となります。

こちらの工場では全ての工程を効率的に管理することを重視されており、工程全体の円滑な運営と品質維持の追求に常に取り組まれています。

そこで高速シートシャッターの実用性を確認するため工場のメイン開口部に取り付け、利便性の確認を行うこととなりました。

取付を行うこととなった開口部は原材料と調達した資材の入荷、厳しい検査をクリアした製品が出荷される物流作業がメインとして行われる場所となっています。

工場内の品質低下を回避!繁忙期の開口部課題にアプローチ!

クリスマス、お歳暮、忘年会、お正月などのイベントが多い12月は食品工場にとっても繁忙期。

繁忙シーズンは原材料の入荷や商品の出荷が多く、従来の重量ハンガードアでは都度の開閉に対応ができず、やむを得ず開口部は解放されたまま搬出入作業が行われていました。

しかしこのような作業環境の中で出荷業務を行うこととなると、工場内の衛生環境が悪化し、工場内で保管されている食品の品質を低下させるリスクを抱えてしまいます。

製造から出荷までの全ての工程を一貫して行っている食品工場において、衛生管理は非常に重要です。

以前より高速シートシャッターの導入が社内で検討されていましたが、繁忙期にどれほどの効果が得られるのかを確認する上で、早急に開口部の対策を行うこととなりました。

繁忙期に向けて短納期で実現した開口部対策!

11月に中旬にお問い合わせを頂き、他社製品と比較された結果楽昇門をご選定して下さいました。

ご選定して頂いた理由としては、他製品より倍以上の厚みを持つシートの強度を持ちながら、施工まで良心的な価格設定であったことに充分の導入メリットを感じて下さいました。

可能であれば12月初旬からの繁忙期に合わせて使用したいとのご要望がありました。

食品工場の衛生環境の改善をサポートできるよう最善を尽くさせて頂き、わずか15日の短納期で製品製造~施工まで行わせて頂きました!

お客様のご要望に最大限お応えできるよう、短納期施工のご相談も承っております。

客様に安心と品質をお届けする安全施工サービス

通常はお客様の日々の業務において、作業環境の変化や動線の変更を最小限に抑えるため、取付場所の開口サイズをできるだけ狭めないように工夫させて頂いております。

今回はお客様のご指示により開口サイズを少し狭めて取付を行って欲しいとのご要望があり、開口部の枠に下地作業から設置作業を進めました。

取付作業を行う上で、必要とされる下地作業に関しては下地材含め、設置工事費に含まれているので、別途下地作業の追加費用が発生することはありません。
(大型開口部など設置場所の環境によって別途費用が発生する場合もございます。)

また施工作業に関しては経験豊富な施工専任者が担当しているので、開口部に隙間のない確かな安心安全施工を行っております。

信頼性の高い施工が確保されたことで、お客様にも施工の品質面でも不安が解消できる施工サービスをお届けすることができました。

繁忙期に実用性と利便性が融合した開口部が完成!

新たに導入された高速シートシャッターは一般的なシャッターよりも遥かに速い開閉速度により、無駄な解放時間を大幅に削減することができました。

物流工程の作業ご担当者様も高速で開閉しながらもスムーズに開閉する静音動作にご関心して下さっていました。

またメイン開口部に設置されたことで原材料と資材の入荷作業のスムーズな作業動線を確保し、作業効率の改善を見直すことができました。

フォークリフト移動時の通行の中断や作業性を高めるため、開閉時に便利で安全なフォークリフト専用のリモコンを今回はオプションサービスとしてご用意させて頂きました。

今回繁忙期に取付できたことで、高速シートシャッターの実用性と利便性をご実感頂き、今後は工場内の室内環境を改善する上でも楽昇門の導入を積極的にご検討してきたいとおっしゃって下さいました。

食品工場において高速シートシャッターを導入することで、HACCP対応の徹底した衛生管理を実施されている食品企業としての信頼度と顧客満足度の向上にも寄与することができます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:食品製造工場 (フードサービス事業)
◆設置場所:群馬県伊勢崎市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) ×1台
◆設置時期:令和5年12月
◆サイズ:3,300 ×3,500(mm)

お客様の声一覧に戻る