友だち追加 予算内で導入した高速シートシャッターが作業環境を一変! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

エアカーテンとの連動が外部からの異物を徹底的にシャットアウト!

2023年12月15日

予算内で導入した高速シートシャッターが作業環境を一変! 基本型 COAD-1 コアド-1

セラミックは原材料の品質が均一性が必要となり、多くの工程で製造が行われています。

このため均一な製品を製造にするにあたり、各生産工程では適切な管理を行う必要があります。

こちらのセラミックの製造工場内では、各工程場所や仕切口においては厳しい管理体制が行われており、品質管理体制が徹底されていました。

しかしながら製品の出荷口や原材料が入荷される開口部においては、管理が不十分であるとの課題が残されており、この問題に対処する対策が求められていました。

完成品の最終出荷まで品質保持が大切となるセラミック部品。

屋外に繋がる出入口の環境を改善するため、高速シートシャッターを導入することとなりました。

暖簾式のビニールカーテンで残された課題

元々この開口部分には暖簾式の防虫用ビニールカーテンが取り付けられていました。

開閉速度の遅いシャッターや重いハンガードアでは入出荷の作業性の低下させる可能性があるため、通過時に便利なビニールカーテンを取り付けて、開口部の仕切り対策を行っていました。

しかし製品の出荷や資材の入荷が増加すると通行頻度も増えてしまうため、この増加した通行がビニールカーテンから隙間空間を広げ、密閉性の低下から工場内の衛生環境に影響を与えている問題が浮上していました。

暖簾式のビニールカーテンはフォークリフトや人の出入りの多い搬入口に利便性が高く多くの工場や倉庫に導入されています。

しかし増加する通行量が密閉性と落としてしまう可能性に加え、フォークリフトが通過する際にはマストの汚れやパレットからの付着物がビニールカーテンを汚すリスクが高まってしまい、お手入れと管理に注意を配る必要もありました。

ご予算の優しい特別キャンペーン!特別期間のお得な決断!

ハンガードアでの設置もご検討されていましたが、今後の量産時期に備えて充分な密閉性を確保しながら作業効率の改善が期待できる高速シートシャッターにて取付をご決定されました。

他社製品のシートシャッターと比較したところ、楽昇門が頑丈な2mm厚シートを使用しながらも、コスト面でも一番優れていることに注目して下さり、採用する選択をして下さいました。

寒冷な冬場において、工場や倉庫では冷気の侵入を防ぐため、シートシャッターの取付が多く行われています。

この季節に対応するため、コアドでは年末年始の特別キャンペーンを実施しており、優れた製品を通常価格の20%OFFのお求めやすい価格にてご提供させて頂いております!

今回お客様からも、当社の年末年始の特別価格期間中にご発注を頂き、ご予算の遥かに下回る価格にて高速シートシャッターを取り付けることができたことにともて喜んで下さいました。

現場のニーズに応える効果的で最適なご提案!

最初のご要望としては、元々取り付けてあったビニールカーテン同様、シート全面を黄色透明色での製作をご希望されていました。

楽昇門では透明窓は最大2段で製作が可能となります。

使用している2mm厚の織布シートは、多頻度の高速開閉を繰り返しても摩擦や摩耗に強い性質を備えており、光の透過率を抑えることで工場内の保管物の品質を保持にも役立つので、全面に透明窓を配置してしまうとシートシャッターとしての性能を落としてしまう可能性があります。

作業者のみが通行する開口部であったため、中段1段のみ防虫効果の高い黄色透明窓を配置しました。

全面に黄色透明窓の配置はできないため、外側へエアカーテンの設置をご提案させて頂きました。

ご予算以内で高速シートシャッターを導入することができたこともあり、今後の防虫対策や異物の侵入対策の徹底化に向けて、エアカーテンも導入することとなりました。

高速シートシャッターとエアカーテンを連動させ、シャッターが開く際にエアカーテンが運転する設定を行いました。

外部からの埃や塵の流入、虫の侵入を効果的に遮断する効果が格別に高まったので、出入り時にも工場内の作業環境や製品の維持保持の確保を大幅に改善することができました。

また作業者の衛生面に対する意識が向上できたことで導入効果をご実感頂き、気密性が完成された開口部にとてもご満足して下さいました。

お客様のご要望に応じ、細部まで丁寧なサポートを提供させて頂いており、お客様のご満足を第一により一層のサービス向上に努めてまいります。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:セラミック製造工場
◆設置場所:愛媛県新居浜市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年12月
◆サイズ:2,400 ×2,450(mm)

お客様の声一覧に戻る