友だち追加 工場の衛生基準を引き上げる高速シートシャッター! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

安全性と衛生面の強化!インターロック機能でクリーンな環境に!

2023年12月04日

工場の衛生基準を引き上げる高速シートシャッター! 基本型 COAD-1 コアド-1

私達の日常生活や身の回りには沢山のプラチック製品があり、様々な種類のプラスチックから色々な製品が製造されています。

プラスチック製品の中には食器類も多く普及されており、食器や包装容器としても多く使用されているプラスチック製食器は、学校、ホテル、病院、レストラン等の様々な施設で使用されています。

今回は食器や包装容器のプラスチック製食器類の製造を行っている工場に、楽昇門の高速シートシャッターを増台設置しました。

設置した場所は、主に製造された製品の梱包作業や資材の搬出入が行われる出入口となっており、内側と外側2箇所に出入口が設けられていました。

製品の最終工程で梱包作業において異物の侵入対策が必要となり、また資材の搬出入も頻繁に行われる場所であったため開口部の対策が求められていました。

導入効果が高評価!より高い衛生対策の構築へ!

そこで3ヵ月前、この出入口の環境対策を促進するにあたり、高速シートシャッターの具体的な効果を確認するため、内側開口部にのみ取付を行いました。

新たに設置された高速シャッターは、スピーディーな開閉速度と高い密閉力が発揮されたことで異物の侵入と空気の移動を最小化することができ、工場内の洗浄がUP!

工場内の環境を保護し、品質管理を向上させる一環として品質管理に大きく貢献しました。

高速開閉が実現された開口部は非常に効果的に活用する結果となり、使用過程においても利便性が高いシャッターとして社内でも評価が高く、工場外側部分にも設置を行うこととなりました。

高度な衛生基準を満たすインターロック運転の効果

内側と外側に高速シートシャッターが併設されたことで、交互に運転するインターロック運転をご提案させて頂きました。

二重シャッターが同時に動かないようにインターロックをすることで、片方が開いている時はもう片方が開かない開閉方法となります。

このため屋内へ汚染した空気の流入を遮断し、より高い防虫・防塵効果が期待され、抜群の省エネ効果も発揮することができます。

またフォークリフトなどで資材を移動する際にも、インターロック開閉が実現された開口部により安全上のリスクを最小限に抑え、衛生管理が構築された物流ラインを確保することができました。

安全性がもたらす作業環境の安定性

内側同様、作業効率と安全性の向上に役立つ透明窓を配置したので、外からの入荷状況やフォークリフトでの資材移動時の視認性をサポートすることができました。

リピートでご注文を頂きましたので、フォークリフト専用のリモコンを2台はオプションサービスとしてご提供させて頂きました。

通過時に事前にリモコンでシャッターを操作することで衝突などの事故を防ぎ、安全な環境で円滑に作業を行うことができます。

故障や不具合が発生した場合に高速シートシャッターが使用できなくなってしまうと、工場内の室内管理に影響を与えてしまいます。

使用するにあたりしっかりとした安全対策と、基本型は万が一シートに破損が生じた場合にも短時間でシートの部分交換が行える点についてもご安心して下さいました。

高速シートシャッターを導入するにあたり、使用環境や導入目的はそれぞれ現場のニーズによって異なりますが、作業環境を快適に保ち、扱う資材や商品の品質の劣化を防ぎ、不良率を防止する効果も期待できるため、顧客満足の向上に繋がる事ができます。

食品工場ではHACCPに沿った衛生管理や、その他様々な製造工場でISOの取得にも貢献できる最適な環境をサポートさせて頂きます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:プラスチック成形加工工場
◆設置場所:群馬県太田市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 2台
◆設置時期:令和5年11月
◆サイズ:2,100 ×2,400(mm)

お客様の声一覧に戻る