友だち追加 労働環境の悪化を防止!建築用工具の製造工場に設置 ~新潟県三条市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

解放された出入口の空間を削減!働きやすい環境は生産性の向上に連結!

2023年10月16日

労働環境の悪化を防止!建築用工具の製造工場に設置 ~新潟県三条市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

日本の工具は世界的にも品質が高く、頑丈で使いやすさの特徴を持ち、手頃な価格ながらも長持ちができる強度を備えているので、コスパ面においてもとても優れています。

新潟県は金属加工業が盛んな地域となり、建築用工具の製造工場が多くあります。

寒さが厳しい地域の新潟県ですが、今年の夏は新潟地方でも37℃を超える猛暑を記録。

こちらの工場でも、慣れない暑さの影響により労働環境の低下したことで、作業性の悪化が問題となっていました。

しかしこれから新潟は厳しい寒さを迎えることとなります。

そこで労働環境の悪化を防ぐため、開口部からの対策と生産性の向上を目的として工場メイン開口部に高速シートシャッターを設置することとなりました。

作業者の為に労働環境の改善を実行!

工具の製造工程は、機械を使用した焼き入れや研磨、刃の研ぎ出しなどの手作業で行われる工程があります。

熱作業が行われる工程では、夏は工場内の気温が上昇するので、室内の冷房した空調管理が大切となります。

冬は急激な気温の低下により、各種製造設備の品質管理を行う必要があります。

もちろん今年の夏は工場稼働中は冷房をフル稼働していましたが、解放されたままの開口部では冷気が外に逃げてしまっていたため、冷房空調が整っている環境とは言えませんでした。

暑さに慣れない環境の中、体調不良を訴える作業者が出てしまったことで人員不足が原因となり生産性が低下・・・。

今年の夏はどうにか乗り切ったもの、今から迎える厳しい冬や今後の労働環境の改善に向けて、従業員の為にも対策を取らなければいけないとご判断。

工場用のシャッターとして多く導入されている高速シートシャッターの導入をご決断されました。

出入口の対策は防音対策にも効果的!

工場では労働環境の改善のほか、工場出入口が開けっ放しとなっていたため、金属加工や切削加工に発生する機械音や騒音の漏れが課題となっていました。

防音対策としても効果を発揮する楽昇門の2mm厚の分厚いシートに大変ご満足!

実際に高速シートシャッターを閉め、非常に小さくなった機械音の漏れをご確認して頂き、想像以上に小さくなった工場内の機械音に驚きながらもとても喜んで下さいました。

防音効果を高めることができたため、発注量の多い時期にも近隣への配慮が配れられ、時間を気にする事なく作業を行うことができました。

工具や資材の移動は台車がメインとされていたため、作業者の出入りの状況の確認を行えるように透明窓を設置しました。

加工する金属がトラックで搬入される場合にも透明窓が配置されているため、出入口から安全性を確保することができました。

楽昇門を選んで頂いた理由

この度楽昇門をご選定した頂いた理由についてお伺いさせて頂きました。

他社製品との相見積もりの中、現場調査と見積書の提示がとても早く、万が一の修理が必要になった場合にも早急に対応してくれそうなイメージがあったという事でとても好印象を持って下さいました。

他製品よりも厚みのあるシートや、修理費用を削減できる基本型構造のメリットにも十分にご満足!

他社製品と性能に劣ることがないにもかかわらず、特別価格のキャンペーン実施中による安心の価格にも大変ご満足して頂き、ほぼ即決にて楽昇門を選んだとおっしゃて下さいました。

設置を決めたからにはできるだけ短納期で設置工事を進めてほしいとのリクエストにもお応えさせて頂き、通常1.5ヵ月のところ4ヵ月に短縮!

納期対応にも対応できるコアドの体制に、今後のアフターサービスにも非常にご安心して下さいました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:建築用工具製造工場
◆設置場所:新潟県三条市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ:3,200 ×2,850(mm)

お客様の声一覧に戻る