エコ素材に拘った高品質な製品供給へ!段ボール製造工場に設置 ~埼玉県川口市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

故障が原因により解放された開口部から、新たに作業効率と品質管理が向上する開口部に!

2023年10月12日

エコ素材に拘った高品質な製品供給へ!段ボール製造工場に設置 ~埼玉県川口市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

沢山の製造工場がある埼玉県は段ボールの出荷額が一番多く、その中でも日本で最初に段ボールを造った地域が埼玉県川口市なんですね。

食品工場、農産業、工業製品など様々なジャンルの工場から、今では生活に欠かせないインターネットショッピングなどで活躍する段ボール。

通信販売の需要拡大やライフスタイルの変化により、段ボールの需要は拡大し続けています。

また【SDGs】への取り組み、脱プラやエコへの関心が高まっている中、段ボールは環境に与える負荷も少なくエコ素材なので、環境に配慮した梱包資材として使用する企業も増加しています。

段ボール生産量のトップクラスを持つ川口市内にある段ボール製造メーカー工場に高速シートシャッターを2台設置しました。

故障したオーバーヘッドドアでは品質の改善が課題に・・・。

段ボールの製造には多くの工程があり、製紙の加工、接着、印刷の表面加工など各工程においてそれぞれの品質管理が行われています。

こちらの工場には2箇所の開口部にオーバーヘッドドアを設置し、工場内の室内環境を整えていました。

既設されていたオーバーヘッドドアは、長年の使用により動作不良や故障が度々発生・・・。

しかし修理を行わないまま、開閉の頻度を減らしてどうにか使用をしていたという状況でした。

丈夫さが重要となる段ボールは製紙加工では原紙の品質保持、接着工程では外部からの異物の侵入を防止しなくていはいけません。

印刷加工を行う場合は、気温の低下により印刷資材が冷えて硬度が増してしまうと印刷不良に繋がる可能性があるため、室内の温度管理が重要となります。

使用していないオーバーヘッドドアでは開口部がほぼ解放されたままとなってしまうので、工場内の室内環境を乱し、製品の品質の影響がでる可能性もありました。

修理を取り止め、新たに作業効率が期待できるシャッターへ交換!

当初は故障したオーバーヘッドドアを修理し、再度出入口の対策を行う予定でした。

しかし修理費用の見積をメーカーより算出してもらったところ、劣化が進んでいることで修繕箇所が多く予想より高い修理金額となってしまいました。

使用期間も長ったため、このまま古いオーバーヘッドドアを修理して使用するなら、新しいシャッターへと取替をご決断!

オーバーヘッドドアよりも作業効率が期待できる高速シートシャッターにて交換を行うこととなりました。

この出入口では製造された段ボールの保管と出荷作業が多く行われていたため、出荷前の品質保持ができる環境と、出荷作業の円滑な物流動線を確保する必要がありました。

安心の価格ご提示とスピーディーかつ丁寧な施工を実施!

9月~10月期間中の特別割引キャンぺーンの対象期間であったため、通常価格の2割引き+台数値引きにてお見積りをご提示させて頂きました。

他社との相見積もりになると事前に伝えて下さっていましたが、良心的な価格設定にとてもご満足して頂き弊社製品をご選定して下さいました!

こちらの工場では段ボールの生産量と出荷量が多く、土曜日もお休みされることなく工場が稼働していたため、土曜日と日曜日の2日間で作業をしてほしいとのご要望がありました。

2箇所のオーバーヘッドドアの撤去作業と高速シートシャッターの設置工事が2日の間に完了するかとご心配されていましたが・・・。

あらゆる種類のシャッターの撤去作業の経験と、1ヵ月の数十台の高速シートシャッターの施工を行う施工技術者により、僅か1日で全ての工事を完了!

スピーディな施工にとても驚いていらっしゃいましたが、隙間なく開口部ぴったりに取り付けられた丁寧な施工にもとてもご満足して下さいました。

お値段以上の高品質・高性能!

もちろん製品の構造についてもとてもご満足して頂きました!

特に密閉ブラシが装着された密閉性に高さについては、工場内の室内環境の変化を抑えることができるとご安心して頂き、今後の品質管理の向上に大きく役立てることができました。

またオーバーヘッドドアよりも開閉速度が速いので、フォークリフト作業での物流移動を大幅に加速し、物流動線を安定化することができました。

またこれから迎える冬に備えて、気温の低下により室内の温度管理が必要となる印刷工程場所の仕切り口へも設置を積極的に検討したいと高速シートシャッターの導入メリットをご実感して下さいました。

開口部の改善が必要となる場所に。
安心して働ける環境づくりをサポートできるよう、高品質の製品を安心の価格でご提供させて頂きます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:段ボール製造メーカー工場
◆設置場所:埼玉県川口市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 2台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ:3,400 ×2,800(mm)

お客様の声一覧に戻る