友だち追加 品質を保てる衛生的な環境づくりへ!化粧品保管倉庫に設置 ~埼玉県三郷市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

導入のきっかけは他社製品のシャッター点検!衛生管理の強化に向けて確かな密閉環境を構築!

2023年10月10日

品質を保てる衛生的な環境づくりへ!化粧品保管倉庫に設置 ~埼玉県三郷市~ 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

近年、化粧品や医薬品を扱う倉庫業のアウトソージングが増加しており、他社の化粧品を自社倉庫で保管したり、自社化粧品を他社倉庫に預けたりするケースが増えてきています。

このため保管倉庫を選定する場合には必要な許可があるのか、品質の保持する衛生管理が適切に行われているか等、保管倉庫の環境もしっかり把握する必要があります。

仮に品質に問題が発生してしまうと、倉庫業としの企業イメージを低下させてしまうだけではなく、顧客となる化粧品会社の企業ブランドを傷つけてしまうことになります。

温度の変化によって品質に影響がでてしまう医薬品や化粧品は、製品の品質を保つため適切な温度と湿度の環境下で管理を行う必要があります。

化粧品を保管する際には、倉庫内の温度・湿度を一定的に保てるようにしっかりとした空調管理が必要となり、「保管」と「出荷」全般の倉庫業を営まれている化粧品保管倉庫に高速シートシャッターを設置しました。

他社製品のシャッター(オーバースライディングドア)の点検作業を実施!

取付場所となる開口部には、産業用のオーバースライディングドアが設置されていました。

オーバースライディングドアはまだ数年しか使用されていなかったのですが、最近開閉時に異音が発生するとのことで使用に不安を感じていらっしゃいました。

気密性と断熱性の高いオーバースライディングドアで開口部の対策を行っている場所に、解放空間が生じてしまうと保管区域の衛生環境を低下させてしまうことになります。

メーカーに点検依頼はされていましたが、対応に時間がかかると言われてしまい、住宅用のオーバースライディングドアの商品ラインナップがある弊社ホームページを見つけ、シャッター点検が可能かというお問い合わせを頂きました。

化粧品保管倉庫であることから、衛生環境を乱してはいけない!

お電話にて状況を確認し、お問い合わせの翌日に各部品の点検作業を実施しました。

【異音の原因】
可動部分と金属部品の摩擦による金属音が異常音の原因であったため、原因となった部分にグリースを差し、今後の状況を観察して頂くこととなりました。

今後の使用には特に問題はなかったことで、ご安心して下さいました。

製品説明会を実施!自動復帰型の前向きなご検討へ!

今回他社製品にも関わらず、迅速な対応してくれたことで弊社に対しとても好感度を持って頂きました。

また弊社ホームページをご欄になった際、今後導入を検討している高速シートシャッターの製品ラインナップがあるという点についても興味を持って下さっておりました。

今後は多くの化粧品や医薬品製品の企業とのお取引が増えていく中で、より開口部の対策を強化するため、高速シートシャッターの導入をご検討されているそうです。

後日、工場長のご希望により楽昇門の製品説明会を実施させて頂きました!

2mmのシートを使用している点についてご関心して頂き、中でも気密性だけではなく耐久性にも優れた自動復帰型モデルについて関心を寄せて下さいました。

衛生管理体制の強化へ!自動復帰型の導入へ!

今回オーバースライディングドアの点検を実施した開口部は、保管区域の中でも特に温度と湿度管理が重要となる場所でした。

駆動に問題のないオーバースライディングドアはそのままご使用して頂き、高速シートシャッターと2重対策を行うこととなりました。

開口高さもあり密閉性を非常に重要視されていたので、自動復帰型モデルにて設置を行うこととなりました。

高速シートシャッターを導入することで、オーバースライディングドアよりも開閉にかかる時間を大幅に短縮することができるので商品の物流移動を加速することができました。

オーバースライディングドアを使用していない間にも、ジッパータイプの自動復帰型が密閉性を落とさず、空気の移動も最小化しているので温湿度の変化を抑え、安定かつ適切な環境下で商品を保管することができました。

楽昇門は、開閉時に非常に静音動作であることも特徴の1つとなります。

動作時の高速ながらも非常に静かな開閉動作にもとてもご満足して下さいました。

無駄な開閉を削減するため、センサーの開閉方法は適用せず、作業者による1点スイッチで操作を行うことにしました。

出入口からの作業性を改善する必要もあったため、透明窓の取付を希望されていましたが、光の差し込み範囲を狭めたいとのことで、部分透明窓を採用しました。

衛生管理や温湿度管理、品質管理が適切に行われている倉庫に、高速シートシャッターを導入することで倉庫業としての企業イメージを更に向上することができます。

その他人手不足が顕在化する物流センターなどに、開口部から作業効率の改善が期待される導入メリットをご実感して下さい。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:化粧品保管倉庫
◆設置場所:埼玉県三郷市
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) × 1台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ:3,100 ×5,750(mm)

お客様の声一覧に戻る