友だち追加 開口部から労働環境を整備!鉄工所(大物金型部品の製造・加工)に設置 ~愛知県豊川市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

解放空間を削減し、衝突事故のトラブルを回避した安全性の高い開口部が完成!

2023年10月05日

開口部から労働環境を整備!鉄工所(大物金型部品の製造・加工)に設置 ~愛知県豊川市~ 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

製造品出荷額が44年連続で全国1位の圧倒的な強さを持つ愛知県。

自動車を中心とした製造工業から遊技機の製造、工作機械などの数多くの製造品目があり、多種多様な製造工場があります。

愛知県には鉄鋼業の事業所も全国的に多くあり、今回は大物部品の製造・加工を行う大型鉄工所に取り付けを行いました。

導入した理由としては、2か所の工場開口部に設置されている老朽化したオーバーヘッドドアの撤去と交換です。

開口部から労働環境を改善するため、高速多頻度の開閉に対応している高速シートシャッターへと交換することとなりました。

不安を誘う老朽化したオーバーヘッドドアを撤去し、安全性の高い開口部へ!

長年の設置されていたことで老朽化が進み、広がる錆の発生と開閉時の騒音が目立っていました。

使用する度に不安を誘ってしまうギィギィと鳴る開閉音のため、今年に入ってからは工場稼働中に使用されることはなく、開口部は解放されたまままとなっていました。

しかし開けっ放しの開口部では生産設備の精度を落としてしまい、製品の品質を低下させてしまうため、開口部の対策を行う必要がありました。

どのようなシャッターの撤去もお任せ下さい!

オーバーヘッドドアは、スムーズな開閉動作と開閉時の静音動作が特徴となります。

しかし動作時に使用を控えたくなるような耳障りな騒音が目立ち、頻度の多い開閉には適しているとは言えません・・・。

高さ6Mともなるオーバーヘッドドアの撤去となったため、お客様側で高所作業車を手配して頂き、安全体制をしっかりと整えた上で撤去作業を行いました。

コアドの施工技術チームは、あらゆるジャンルのシャッターの撤去作業経験も豊富なので、どのようなシャッターの撤去もお任せ下さい!

車とシャッターの衝突時にも両方の損傷を回避!

過去に何度かトラックがオーバーヘッドドアに衝突したことがあり、スチール製のパネルであったため、オーバードアもトラックも両方損傷を受けてしまったことがありました。

シートで構成されている高速シートシャッターは、衝突した場合にも車両の損傷を最小限に抑えることができるので、車を保護することができることにご安心して下さいました。

しかしトラックに衝突したシートは、ある程度の損傷を受けてしまうのではないか?

とのお客様の懸念部分を解消してくれるのが、まず楽昇門の特徴でもある頑丈で破れにく2mm厚の2重構造の織布シート!

実際に強度を確認して頂き、他の工場で設置されているシートシャッターとの違いをご実感して下さいました。

シート離脱構造の自動復帰機能で衝突事故のトラブルを最小化!

鉄資材の搬入と大物部品の出荷が多いため、トラックのお出入りも多くあることから、楽昇門の中で最も耐久性の高い自動復帰型を設置しました。

シートの強度に加え、シートの損傷を最小限に抑えるため、衝突時にシートの離脱構造を持つ自動復帰型にご関心して頂き、工場長より即日回答で自動復帰型への設置をご決断して下さいました。

設置後は実際にお客様にシート下段を脚で強く蹴り、ガイドレールからシートを外して頂き、自動復帰機能を確認作業を行いました。

シャッターが上昇することでレール内に収まる構造をご確認して頂き、自動復帰型の設置によって万が一の衝突事故への備えが完備できたと喜んで下さいました。

高速自動開閉で作業性が向上した開口部か完成!

作業性をより高めて頂くため、トラックなどの車両の搬出入も多いことから、ループ感知器を地面に埋め込み、車両感知センターを外側に設置しました。

搬入車両をセンサーが自動で感知するので、トラックの出入りがスムーズに行える出入口が完成!

また車両の搬入作業が多い場合にも、シャッターの開閉にかかる時間に干渉されることがなく物流作業の効率性が高めることができました。

透明窓はお客様のご要望により部分的に配置しました。

開口サイズが大型となるため、部分透明窓でも十分に視認性を確保することができました。

透明窓はお客様のご指定位置で配置することが可能ですので、お気軽にご要望下さい。

製造現場も労働力の減少等により、生産設備などの自動化が進んでいます。

今回高速シートシャッターを設置したことで、自動化のニーズに対応する開口部が実現できたことにとてもご満足して下さいました。

労働力の人口減少と人手不足が深刻化となっているのが製造業界において、労働環境の悪化防止に備えて、高速シートシャッターが開口部から最適な作業空間をお届けさせて頂きます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:鉄工所 (大物金型部品の製造・加工工場)
◆設置場所:愛知県豊川市
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) × 2台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ
①3,800 ×6,000(mm)
②5,150 ×6,000(mm)

お客様の声一覧に戻る