友だち追加 移転先の工場でも高い品質管理を実施!合成樹脂加工工場に設置 ~三重県四日市市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

本社工場の新たな稼働に向けて品質管理の基盤を構築!

2023年10月03日

移転先の工場でも高い品質管理を実施!合成樹脂加工工場に設置 ~三重県四日市市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

私達の身近にあるプラスチックや樹脂製品の製造や加工を行っている合成樹脂工場では、材料の受入れから、製造・加工工程、出荷時まで厳しい検査と品質管理体制が実施されています。

合成樹脂製品の成形や加工は主に生産設備によって行われていますが、安定した品質を実現するためには工場内の衛生環境が必要となります。

今回は合成樹脂加工メーカー様からお問い合わせを頂きました。

本社工場の大規模な改修工事に伴い、一時的に工場を移転。

数年後に稼働を再開する本社工場と企業の価値を落とさないためにも、移転先工場での高い品質管理体制が求められていました。

移転先の工場では合成樹脂製品の厳密な検査工程と梱包・出荷工程が行われる場所となり、高品質な製品を供給するため出入口からの環境づくりを実施することなりました。

効率性と気密性の効果を同時に実現できるシャッター

以前の工場では、資材の搬入と製品の出荷が行われる開口部にはスライド式のハンガードアとビニールカーテンが取り付けられていたとの事です。

しかしハンガードアよりも効率性に問題があり、ビニールカーテンは気密性の低さが懸念部分となっていました。

そこで移転先工場では、両方の効果を同時で実現することができる高速シートシャッターを導入を決められ、密閉性の高い製品をご検索されていたところ、弊社製品が目に留まり、お問い合わせをして下さいました。

また今回移転先工場に導入した目的としては、初めて高速シートシャッターをご使用されることもあり、どれほどの作業性と環境づくりの改善が期待できるかと言う点をご確認したいという目的でもありました。

高速シートシャッター設置前

取付場所の設置状況と、お客様のご要望をしっかり把握!

旧本社工場同様、入出荷がメインとなる開口部にはハンガードアのみが取り付けらていました。

内側(左部分)にモーターの配置スペースがあったため、基本型モデルにて取付を行いました。

フォークリフトに出入りの多いことから、開口サイズはなるべく下げたくないとのご要望がありました。

今回の開口部のように上にドラムボックスを配置するスペースが全くない場合には、ドラムボックスサイズが低い基本型が適しています。

【ご参考】
・基本型:320mm
・スリム型:400mm
・自動復帰型:440mm

現場調査時にはスリム型の設置案もありましたが、基本型を設置したことでスリム型よりもコスト面も抑えらることができたので、お客様もご満足して頂けました。

安全な使用環境とメンテナンスの不安を解消!

製品の品質を考慮し、透明シートからの光の透過を抑えるため、採光窓は配置していません。

シートシャッターへの衝突事故を防ぐためセンサー等も設置せず、フォークリフト専用のリモコンをご用意しました。

出入口付近の状況を事前に把握し、フォークリフト作業様がご自身でリモコン操作でシャッターの開閉を行うので、接触事故を未然に防ぐことができます。

旧本社工場のようにビニールカーテンを取り付けないため、万が一シート破損などの故障やトラブルが発生した場合、数日間使用ができなくなる環境は避けたいとのご指摘がありました。

日々の出荷作業が多いため、ハンガードアを使用するには作業性が悪化しまい、高速シートシャッターが使用できなくなると、出入口は解放されたままとなってしまいます。

シートの裂傷により交換が必要となった場合、シートを回収するのではなく現場にてシートの交換を行います。

また作業時間も2時間ほどしか所要しないので、数日間使用できなくなるといったロスを大幅に削減できる点をご説明させて頂きました。

迅速なアフターサービス体制を整えることにもとてもご安心して下さいました。

お問い合わせを頂いた際に、今回取り付けた高速シートシャッターを新工場へ移設したいとのご要望がございました。

豊富な経験を積み重ねたコアド専属技術者の撤去・施工となりますので、移転時の設置作業ももちろんご対応させて頂きます。

数年後新たに完成する本社新工場では、工場内の作業環境の品質向上を目指して、数か所にも導入をご予定されているとのことです。

その際には楽昇門での導入を積極的に進めていきたいと、今回初めて設置した高速シートシャッターの導入メリットをご実感して下さいました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:合成樹脂加工工場
◆設置場所:三重県四日市市 
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ:2,400 ×2,750(mm)

お客様の声一覧に戻る