友だち追加 地球配慮型のエコ資材が需要拡大!食品包装資材工場に設置 ~長野県佐久市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

高速開閉と高気密構造の”二刀流”!工場内の環境維持と作業効率が改善!

2023年09月29日

地球配慮型のエコ資材が需要拡大!食品包装資材工場に設置 ~長野県佐久市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

最近色々なところで『SDGs』という言葉を目にし、耳慣れしてきた方も増えてきているのではないでしょうか?

近年注目されている『SDGs』ですが、企業が環境保全やクリーンエネルギー等、『SDGs』に繋がる事業を推進していくことで、企業価値やブランドイメージが向上し、地域社会や顧客から高い信頼度を得られるようになっています。

「脱プラ」によるプラスチックの削減のため、紙や木の素材を利用した環境配慮型の食品容器や包装パッケージの需要が高まっています。

今では多くの飲食業界でも紙のストローや、木のスプーンやフォークなどを扱う企業が増えてきており、環境保護を意識した取り組みが積極的に行われています。

今回は『SDGs』の達成に取り組む、環境に優しい食品包装資材の製造を行うメーカー工場に高速シートシャッターを設置しました。

生産量の増加に対し、低下する作業効率を改善する方法とは

食品に関連する全ての事業者に対し、HACCPに沿った衛生管理が義務化となっています。

食品包装資材は食品に直接接触するものなので、食品の鮮度と衛生を守るためにも品質の良い製品づくりの環境が必要となります。

高速シートシャッターの導入前は、ハンガードアで開口部の対策を行っていました。

しかし木や再生紙を利用した環境配慮型のエコパッケージの需要拡大に伴い、工場内の生産量が増加。

ハンガードアのみが設置されている開口部では、密閉性を保つことはできても、生産量が増加するほど作業効率の低下がどんどん目立つようになってきました。

今後の生産性の向上を目指すには、このままの環境で作業を行うには余計効率を悪化させてしまう・・・。

開口部から効率的な空間をつくることが改善への近道であると、密閉性を落とさず高速多頻度開閉に適した高速シートシャッターの導入をご決断されました。

工場の衛生管理と業務改善を同時優先できるシャッター

多くの製品がある中、高速開閉と高い密閉構造の
”二刀流”
を備え持つ楽昇門をご選定して下さいました。

生産量の増加に伴い資材の入荷作業と製品の出荷作業の頻度が多くなり、既設されているハンガードアでは都度の入出荷作業時の開閉が効率を悪化させてしまっていました。

しかし製造工程に繋がる工程室があるため、開口部を開けっ放しにしてしまうと埃や塵などの異物が入り込んでしまい、工場内の衛生環境を乱し製品の品質も悪化させてしまうことになります。

やむを得ず作業効率が改善されない環境の中、製品の品質保持を優先していましたが・・・。

都度の入出荷作業時にハンガードアでは叶わなかった高速自動開閉が、作業性の低下を防止!

非常に効率性の高い開口部を実現することができました。

また出入りの頻度が増えても多頻度の開閉に対応しているので、無駄な解放空間を大幅に削減することができ、製造工場内への衛生環境の悪化を防止することができました。

現場の作業環境に合わせた安全性の高い開口部と冬支度も完備!

フォークリフトの作業が多い開口部となるため、大型のU字安全ポールを設置し、ハンガードアへの接触事故の防止対策が施されていました。

工場内の密閉性を落とさない為にも、ハンガードアは撤去せず内側に高速シートシャッターを設置しました。

センサー等は設置せず1点スイッチの開閉操作と、フォークリフトの通行時にはフォークリフト専用のリモコンで開閉操作を行うので、開口部の安全性を安定的に維持し、シートへの衝突事故を防止することができました。

また気密性の高いシャッターを導入したことで、原料の品質保持にも非常に役立つことができました。

これから迎える冬は気温の低下により、梱包資材の原料となる紙や木の品質に影響の受けやすくシーズンとなります。

冬場にはハンガードアと高速シートシャッターで冷たい寒気を遮断し、2重対策を行うことで一定した温度と湿度環境を保てることができます。

地球環境の配慮だけではなく、衛生管理への配慮も行き届いた工場が完成!

食品関連の商品を扱う事業者様にとって、高速シートシャッターの設置は衛生管理にもしっかり目が届いている企業であることのアピールポイントになります。

今回お客様もこの点について大変ご満足して下さいました。

作業環境の改善、作業効率の業務改善、電気代高騰による省エネ対策等、現場で抱える課題の解決に向けて、高機能で高性能の製品をお届け致します。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:食品包装資材メーカー工場
◆設置場所:長野県佐久市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年8月
◆サイズ:3,200 ×2,950(mm)

お客様の声一覧に戻る