友だち追加 環境に優しく安全性の高い製品を供給する肥料メーカー工場に設置 ~栃木県宇都宮市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

最終工程まで徹底した品質チェック!密閉力に優れた自動復帰型!

2023年09月21日

環境に優しく安全性の高い製品を供給する肥料メーカー工場に設置 ~栃木県宇都宮市~ 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

日本の農業を支える肥料は、植物や野菜などの成長に欠かせない栄養素を補給するためにも必要な栄養源となります。

農業生産者の減少が深刻化となっている中、農作業の省力化や低コストでの資材の供給が求めらています。

効率よく安全で美味しい農作物を生産するためにも、まず農作物を育てる土台として、”健康な土づくり”は欠かせません。

このため肥料は農作物の品質や収量を高めるためにも重要な資材となります。

製造する肥料の品質向上を目的として、品質管理が最も重要となる開口部に密閉性に優れた自動復帰型の高速シートシャッターを設置しました。

厳しい品質管理は、農業生産者に安定した作業環境を供給!

今回の工場では、肥料の品質の安定化と生産性の向上を目的として工場内に仕切り口を設置し、新たに仕切られた工程場所に高速シートシャッターの取り付け作業を行いました。

こちらの工程場所では、厳しい品質管理の元で製造された肥料の製品チェックを行い、計量と包装作業を行う工程場所となります。

肥料の製造工程では肥料が固まってしまうことがあるそうで、万が一固まったまま農業生産者の手元に届いてしまうと、固まった肥料では散布しにくくなったりと農業の作業効率が低下してしまう可能性があります。

そこで農業生産者が作業を行う上で、作業効率を落とさず安定した農産物の栽培を行えるよう、最終工程まで徹底した品質確認を行うべく、気密性の高い工程場所を新たに設けることとなりました。

密閉性を重視した工程場所が完成!

工場内では土壌の分析や、製品の製造工程において様々な試験を行い品質管理を行っているので、分析試験のレベルを維持するためにも室内の環境管理が非常に重要となっていました。

そこでこのような環境下の中、

”楽昇門の製品で最も密閉性の高い製品を教えてほしい。”

というのが今回お客様のお問い合わせ内容でした。

こちらの工場では別箇所に他社製品のシートシャッターが設置されていましたが、シートの薄さと密閉性部分の欠如を懸念されていました。

開口サイズとしては基本型かスリム型をご提案させて頂く予定でしたが、お客様の密閉性を重視されたご要望と、工場内の徹底した品質管理が重要であるということもあり、楽昇門の中で最も密閉力に優れた自動復帰型を推奨させて頂きました。

密閉ブラシが装着された基本型モデルでも十分な密閉性が期待できますが、ジッパータイプで製造された、ガイドレール部分に隙間が殆どない自動復帰型は更に高い密閉環境を造ることができます。

包装した肥料を出荷する搬出口でもあったため、フォークリフトを使用することが多いこちらの開口部には、シートの離脱を自動で復帰してくれる自動復帰型が効率性を高めてくれました。

肥料の製造工程では造粒や破砕の工程もあるため、シートの摩擦や摩耗の対策も必要となります。

違う箇所に設置されているシートシャッターのシートと比較して、遥かに強度の高いシートと、静電気の発生を抑えてくれるシートの素材についてもとてもご安心して下さいました。

密閉性の高い高速シートシャッターをご検索されていた中、楽昇門の製品を見つけることができ大変満足していると、とても有難いお言葉を頂戴しました。

高速・多頻度開閉を基本性能として、高い密閉性が必要とされる場所に、安心・安全・安定した環境をお届け致します。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:肥料製造メーカー工場
◆設置場所:栃木県宇都宮市
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) × 1台
◆設置時期:令和5年7月
◆サイズ:各3,900 ×4,000(mm)

お客様の声一覧に戻る