友だち追加 商品の価値を高める化粧品流通加工サービス! 化粧品工場に設置 ~三重県伊賀市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

工程フロアの通行口にインターロック機能を搭載!顧客の信頼度とクリーン度がUP⤴

2023年09月07日

商品の価値を高める化粧品流通加工サービス! 化粧品工場に設置 ~三重県伊賀市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

3月以降マスクの着用義務が個人の判断に委ねられ、新型コロナウイルスの鎮静化と共にメイクアップのニーズが高まっています。

またここ数年は身だしなみの一貫として、美容意識を高める男性が増えてきており、スキンケアやコスメ品などのメンズコスメ市場の需要も高まってきています。

コロナ渦の影響が緩和され、化粧品業界が活気を戻している背景の中で、

化粧品の品質向上や顧客満足度の向上に繋がる『化粧品の流通加工サービス』の需要が高まっています。

化粧品の流通加工は、生産工場、保管倉庫、物流センター、店舗など様々な場所で行われており、化粧品メーカーで製造された化粧品を消費者に届けるまで徹底した品質管理が責務となります。

扱う商品のラインナップの拡大と出荷量の増加に伴い、品質に問題のない商品を安定して出荷できる体制を強化することを目的として、高速シートシャッターを設置することとなりました。

生産加工の工程フロアにクリーンな衛生環境が完成!

化粧品は、環境の変化や保管状況により品質が左右される可能性があるため、繊細な取扱が必要となります。

また化粧品や医薬品などは、微細な異物や塵、ゴミ、埃、毛髪等が混入してしてしまい、商品が消費者に手元に届いてしまっては、企業のイメージは大幅にダウン。

日々の生活の中でも多く使用する製品となるため、顧客の信頼度に繋がる可能性があります。

今回設置したフロアは化粧品の生産加工が行われている2階フロアには、3つの工程室が設けられていました。

厳しい工程管理の中で、生産加工が行われている各工程室に気密性とクリーン度を高めるため、通路口の3箇所に高速シートシャッターを設置しました。

入室や退室の際に解放空間が発生しても、気密性の高い高速シートシャッターで各工程室を挟むことで、出入口の無駄な解放を削減し、より高い衛生管理を行うことができました。

インターロック開閉でより高い密閉空間が完成!

今回のように、前室や後室など平行に配置する場合は、インターロック機能を採用することで、より高い衛生環境を構築することができます。

インターロックは、片側が開いている時はもう一方が動かない機能となり、シャッターが同時に開くことがないため、汚れた外気や異物等の侵入を防止することができる機能です。

今回3台設置した高速シートシャッターにもインターロック制御の設定を行い、2階フロアの解放した空間を大幅に削減することができました。

また透明窓を作業者の目線の高さに配置したので、作業者の通行状況を確認する際にも無駄な解放動作を削減することができました。

当初は通路口を幅を狭めないよう、設置スペースを有効活用することができるモーター内蔵型のスリムモデルをご提案させて頂きました。

しかし開口高さを優先したいとのお客様のご要望により、基本型モデルを適用することとなりました。

1点スイッチも開閉時の混沌を避けるため、モーター側のみに設定しました。

商品価値と企業価値の基盤づくりはは現場の環境づくりから

私達は現場調査の際に、現場状況の使用環境や用途を確認させて頂き、お客様のご要望に沿った最適なモデルを選定させて頂き、環境に応じてセンサーや開閉方法などのご提案をさせて頂いております。

仕入れ先となる化粧品メーカーと、消費者が顧客となるこちらの企業様は、

”現場の環境づくりこそが商品価値と企業価値を高める基盤”
であるとおっしゃっていました。

以前より導入をご検討されていた中で、今回非常に高い衛生環境が完成したことに大変ご満足して下さり、今後の事業展開に向けても積極的に導入を検討していきたいと、とても有難うお言葉を頂戴しました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:化粧品の流通加工サービス業 (三重県伊賀市)
◆設置場所:化粧品工場 (生産加工工程フロア)
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 3台
◆設置時期:令和5年3月
◆サイズ:各2,050 ×2,200(mm)

お客様の声一覧に戻る