友だち追加 品質を重視した生産体制!ラミネート製造・加工工場に設置 ~埼玉県草加市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

懸念部分を解消して安心・安全の品質管理体制へ!

2023年09月06日

品質を重視した生産体制!ラミネート製造・加工工場に設置 ~埼玉県草加市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

多様多種のモノづくり現場や、私たちのライフスタイルでは必要不可欠となっている物流業界に、作業効率や衛生環境が大きく改善できるものとして、高速シートシャッターが多くの現場に設置されています。

こちらの工場では、国際規格であるISO9001の品質マネジメントシステムの規格に基づいた基準を設定しており、工程内の全ての検査項目で確かな品質管理が行われています。

またISO9001の最終目標である『顧客満足の達成』に向けて、品質の高い製品づくりとサービスの提供を常に意識されています。

食品や医療用のパッケージとして幅広く利用されているラミネート製品は、確かな品質と生産管理体制が必要となるので、ラミネートを加工する機械に異物探知機を設定し、異物が混入していないかなど、不良個所を徹底した体制で管理が行われていました。

品質管理体制をより強化するため、ラミネート工程を行う工場出入口の2箇所に取り付けを行いました。

では今回高速シートシャッターをどのような効果を発揮できたのでしょうか?

↓ 今回お客様の品質向上を目指したい部分としてはこちら ↓

①不具合品の発生による生産性の低下を防止
②高精度な印刷に向けて温湿度管理の安定化
③フィルムなどの入荷時の作業性の向上
④搬入作業時の開口部の解放時間を削減

①不具合品の発生による生産性の低下を防止

ラミネート加工時に埃や虫などが混入してしまっては、もちろんその製品は不具合品となり生産性の低下に繋がってしまいます。

当初各工場出入口には、防虫対策用してビニールカーテンが取り付けらていました。

しかし開口部からの適切な対策が行われおらず、不具合品の発生などにより生産性が低下が課題となっていました。

そこで開口部からの品質管理を強化するため、高速シートシャッターで対策を行うこととなりました。

ビニールカーテンは搬入作業時にカーテンに隙間が生じてしまうことが懸念されている部分でした。

しかし2mm厚のシートで使用している楽昇門はシャッターが閉まっている状態でも密閉性が高く、両サイドのガイドレールに密閉ブラシが装着されている点をご説明させて頂きました。

気密性の高い開口部が実現されたことで、異物混入による不具合の発生を防止を高めることができたと、懸念部分の解消にとてもご安心して下さいました。

②高精度な印刷に向けて温湿度管理の安定化

ラミネート加工では印刷工程も行われています。

精度の高い印刷を実現するためには、室内の温湿度管理と、徹底的な防塵対策が必要となります。

高速シートシャッターは異物の侵入を抑える効果だけではなく、高速開閉によりより密閉性の高い空間に仕上げることができます。

室内の空気の流出入や移動を最小限に抑えることができるので、室内の温湿度管理を安定化することができました。

不具合の発生率も抑えられ、一定した温湿度管理が行える作業空間を築けたことで、厳しい工程管理をサポートしてくれる開口部が実現したと、大変喜んで下さいました。

③フィルムなどの入荷時の作業性の向上

こちらの工場へは、加工を行うために製造されたフィルムやその他資材などが多く入荷されていました。

このためフィルムなどの品質を落とさない為にも、入荷作業時にスピーディーな作業性が求められる場所でもありました。

資材移動はフォークリフトを使用する場合も多く、作業の効率性と安全性が求められていなので、中段に透明窓を取り付け、資材移動時の作業性をサポートすることができました。

素早い開閉動作により、出入口の通過時にも待機時間が発生することがありません。

高い防虫対策や防塵対策が必要となる工程場所だったので、人やフォークリフトを自動感知して無駄に開口部が開いてしまうのを回避するため、センサーは設定しておりません。

④搬入作業時の開口部の解放時間を削減

異物の侵入対策には、搬入作業時の解放された時間を短縮する必要があります。

開閉時に無駄な動きがなくスムーズに開閉する高速動作にも非常にご満足して頂きました。

また防塵や防虫のより高い衛生環境を構築するため、お客様でご準備されていたエアカーテンとの連動設定を行いました。

エアカーテンとの連動でより高いクリーンな環境づくりが実現!

エアカーテンを出入口に設置することで、フィルムなど資材の搬入時に異物を排除することができ、入荷作業時の品質を高めることができました。

高速シートシャッターとエアカーテンを連動させることで、虫の飛翔を遮断し、更に高い防塵効果も発揮することができます。

資材だけではなく、工場内も常にクリーンな環境が実現!

また工場の空調効果も高めることができたので、更に適切な温湿度の中で安定した、省エネ効果にも大きく寄与することができました。

常に高い品質管理を目指されている現場の中で、更なる高品質で高性能の製品を生み出せるよう、高速シートシャッターがより一層の充実を図れるよう、サポートさせて頂きます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:ラミネートの製造・加工工場 (埼玉県草加市)
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 2台
◆設置時期:令和5年4月
◆サイズ:各2,300 ×2,700(mm)

お客様の声一覧に戻る