友だち追加 画期的な物流効率を目指す通販物流センターに設置(新設) ~神奈川県海老名市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

高品質な物流サービスの創出に向けて、画期的な搬入出口が完成!

2023年08月24日

画期的な物流効率を目指す通販物流センターに設置(新設) ~神奈川県海老名市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

私たちの日々の生活に根付いているインターネット通販ですが、多くの物流センターでは物量の増加に柔軟に対応するため、倉庫管理の効率化が必要となってきます。

通販向けの物流センターでは、通販で注文があった時に出荷業務を行うこととなります。

ネット通販の需要拡大に伴い、注文量と物量が増加していることから今回新たに新設倉庫を設けることとなり、搬入出口の3箇所に高速シートシャッター導入のご案件を頂きました。

これまでも沢山の物流センターや保管倉庫の出入口に設置実績がある楽昇門ですが、物流を加速したい場合には高速開閉に対応したシャッターが作業効率を向上し非常に適しています。

新設工事に施工を行う場合にご対応して頂いたこと

各開口部の外側にはハンガードアを設置することとなっていたので、内側に取り付けを行いました。

新設工事の場合、
高速シートシャッターを設置する箇所に下地が完成した段階で現場調査にお伺し、実測やどのような開閉方法が適しているのか等の打合せを行います。

また新設施工の場合は、弊社側からは該当製品の図面を提出させて頂いております。

今回もお客様へ図面を提出させて頂き、基本型の図面に基づいて建設業者が施工図を作成して頂きました。

下地のサイズや開口サイズについて明確に把握することができ、下地状況についての事前確認や製品の製作に非常に役立つことができました。

現場の環境に合わせて最適な製品を製作!

透明窓の位置についてもお客様ご指定の配置が可能です。

今回透明窓の位置は現場調査で打合せを行い、設置した搬入出口は作業者の通行が多くなるため、作業者を目線を基準として透明窓を配置しました。

透明窓の位置も図面に記載して頂けると、配置通りに製作致します。

(※今回はありませんでしたが、シートの印刷箇所の配置もご指定して頂けると、図面通りの配置での印刷が可能となります。)

その他安全センサーを1SET、1点スイッチもお客様と打合せ後、最適な位置で取付を行いました。

台車移動やフォークリフト作業で搬入出口を通過することもあるので、赤外線センサーを設置しました。

設置後は円滑な物流作業が行えるよう、何度も領域範囲の調整を行いセット完了!

事前に頂いた施工図と現場調査での念入りな打合せの結果、作業者の出入りが多い搬入出口に安全性を高めることができました。

高品質な物流サービスの提供に向けて!

以前の物流センターでは高速シートシャッターは設置されておらず、搬入出口は稼働中は殆ど解放されたままたとなっていました。

今回新たに新設倉庫に設置したことで、以前の施設で課題として残っていた物流業務の改善が期待できると、稼働日を心待ちにされていました。

【質問】
どのような物流業務の改善が期待できそうですか?

【ご回答】
①開口部の解放を削減しながら、フォークリフト作業の物流動線の確保できる。

②密閉ブラシが装着されており気密性も非常に優れているので搬入出口からの防虫対策や防塵対策が行え、清潔な倉庫保管業ができることで顧客満足に繋げれる。

③省エネにも大きく配慮することができるので、空調環境が改善され、倉庫内に働きやすい環境が作れる。

快適な作業ができる環境づくりに貢献する高速シートシャッターは、物流センターや保管倉庫に導入することで、物流業務を効率化することができます。

高速開閉と高い密閉構造を備えている楽昇門は、常に衛生的な倉庫環境を保つことで、高品質な物流サービスの提供をサポートさせて頂きます。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:通販物流センター (神奈川県海老名市)
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 3台
◆設置時期:令和5年7月
◆サイズ:3,800 × 3,200(mm)

お客様の声一覧に戻る