友だち追加 最終工程まで徹底した衛生管理!飲料製造メーカー工場に設置 ~群馬県高崎市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

工場内の衛生管理を維持するには、設置後のアフターサービスも重要なポイント!

2023年08月22日

最終工程まで徹底した衛生管理!飲料製造メーカー工場に設置 ~群馬県高崎市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

お盆シーズンの台風により交通機関にも大きな乱れが生じていましたが、帰省や旅行などで影響があった方もいらっしゃったのではないでしょうか・・・?

お盆休暇を直撃した台風が去った後にはまた猛暑日が襲来し、また一段と暑い日が続いています・・・。

年々気温が上昇している夏ですが、このような猛暑などの気温の変化に伴い、炭酸飲料やミネラルウォーター、ビールなど飲料水の消費量が増加しています。

夏だけでななく、温かいお茶やコーヒーの需要が高まる冬のシーズンにも、飲料水の消費量が増加するため飲料製造工場では繁忙期を迎えます。

より高い生産効率を高めるため、ノンストップ稼働の飲料水製造工場に楽昇門の高速シートシャッターを設置しました。

最終の出荷工程までも品質レベルを落とさない環境づくりへ!

こちらの飲料製造工場では、工場内の工程仕切り口に十数台程の高速シートシャッターが設置されていました。

今回設置を行った場所は、箱詰作業された製品を出荷前の保管場所に移動する仕切り口となっており、当初こちらの開口部にはアルミ製の軽量シャッターが取り付けられていました。

しかし生産量の増加に伴い、出荷工程の作業効率の改善が必要となり、最終の出荷工程まで徹底した品質管理を行うべく、こちらの仕切り口にも新たに高速シートシャッターを取り付けることとなりました。

今回新たに弊社製品をご選定して頂いた理由とは?

HACCPの衛生管理体制を徹底化している工場内で、密閉性を高めるために設置しているシャッターに不備が生じてしまうと、生産性や品質の低下に繋がってしまいます。

当初は別箇所と同じ製品で取付をご検討されていたようですが、修理や故障などの製品トラブル時のメンテナンス部分における対応にご不満があったとおっしゃっておりました。

何年もの間十数台が設置されているので、その間に動作不良や破損など、何度か修理や点検のメンテナンスが必要となる箇所があったそうです。

しかし修理や点検依頼の連絡後もメーカーの対応が遅く、その間シャッターが使用できない期間が発生してしまうと、工場内の衛生管理にも影響を与えてしまうことが一番の懸念部分だとおっしゃっていました。

そこで今回は違う製品で導入を検討してみようと、違う製品をご検索されていたところ弊社製品を見つけて下さり、既設されているシャッターの修理対応も可能というメンテナンス対応について非常にご関心して頂き、是非楽昇門の製品で設置を進めてたいと導入をご決断して下さいました。

製品の性能にもご満足!

十数カ所の仕切り口に設置されているので、長年の使用によるシートの裂傷など、劣化部分に不安を感じていらっしゃいましたが、2mm厚のシートの強度ににもご安心して頂けました。

出荷工程口となるので、作業効率を一段と高めれるようにシート中段に透明窓も配置し、虫を寄せ付けにくいオレンジシートを採用しました。

右側統一で1点スイッチを設置し、台車移動の際にもスムーズな作業動線を確保することができました。

また防虫対策や防塵対策としても効果を上げることができる密閉ブラシの装着にも大変喜んで下さり、

”この仕切り口が一番密閉性が高くなった。”
”今後物流量が増えるこの仕切り口を有効活用することができる。”

と弊社製品を導入したことに大変ご満足して頂けました。

食品製造工場や食品を扱う物流倉庫などで、HACCP対応に役立つシャッターとして高速シートシャッターが多くの現場で活躍しています。

お客様が抱える課題の解決に向けて生産効率や衛生管理の強化をサポートできる最適な製品をお届け致します。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:飲料製造メーカー工場 (群馬県高崎市)
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年7月
◆サイズ:3,800 × 4,000(mm)

お客様の声一覧に戻る