友だち追加 顕在化した人手不足の労働環境の改善へ!自動車部品物流センターに設置 ~東京都八王子市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

作業品質がメーカーへの信頼に直結!効率的・効果的な環境が実現!

2023年08月10日

顕在化した人手不足の労働環境の改善へ!自動車部品物流センターに設置 ~東京都八王子市~ 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

以前『お客様の声』で、兵庫県加西市の精密金型工場への設置事例をご紹介させて頂きましたが、多くの製造工場では少子高齢化により人材不足の課題が深刻化となっています。

物流業界でも倉庫業務や配送業務において人手不足が大きな課題となっており、働き方改革の推進でより少人数で質の高い仕事が求められています。

今回自動車部品の物流センターでも、人手不足により部品物流の効率化の重要性が高まっており、課題の解決に向けて部品の入出庫が行われる搬入口の対策を施すこととなりました。

自動車部品の倉庫内には、精密部品の小さなパーツ部品から大型部品まで、様々な部品が収納、保管されています。

大型で重量のあるパーツを運ぶ作業がメインとなる開口部に1台、精密部品の保管が多い倉庫の出入口に1台、気密性と耐久性の高い自動復帰型モデル(COAD-3)を設置しました。

密閉性と耐久性を兼ね備えた自動復帰型を設置!

自動車部品の保管倉庫内には、部品メーカーで製造された多くの部品が入庫され収納、保管されます。

各メーカーで製造された部品を保管し、自動車製造メーカーへ出荷するのでの間は、倉庫業務内で管理を行うこととなるので、その間の品質管理が非常に重要となります。

入庫する製品の中には精密部品も多くあり、部品を保管する上では室内環境の管理も必要となる現場でした。

当初はスリム型をご提案をさせて頂く予定でしたが、現場調査に伺った際、トラックで部品が搬入されてことが多く、倉庫内までトラックが入庫する場面も多く見られたため、自動復帰型にてご提案をさせて頂きました。

自動復帰型は万が一車両がシートに衝突した際にシートを損傷を保護するため、シートが離脱します。離脱したシートは上昇時に自動で復帰する構造となっています。

その点をご説明させて頂くと、スリム型より多少金額が高くなっても自動復帰型をご要望され、取り付けを行うこととなりました。

当初提案予定のスリム型もガイドレール内に密閉ブラシが装着されているので、十分な密閉力はあります。

”精密部品を多く保管する上で、部品保管の品質管理がお客様に直結する。”

と防塵対策や一定した室内の温湿度管理の対策が非常に重要とおっしゃっており、耐久性、密閉性を兼ね備えた自動復帰型に大変ご満足して下さいました。

トラックの出庫時に作業現場の安全性を高めれるよう、元来設置されていたパトライトとコントローラーとの連動設定を行いました。

トラックやフォークリフトが出庫時にパトライトが点灯し高速でシートシャッターが開くので、作業効率の悪化と安全性の低下を防止します。

安全対策としてシート幅全面に透明窓も取り付けました。

入出庫業務を効率化へ!解放空間を省エネ化へ!

こちらの開口部の作業環境としては、大型で重量のあるパーツはトラックで入荷され、積降し作業時に主にフォークリフトを多く使用し、出荷のオペレーション業務を行っています。

しかし入出庫業務を優先していたため、開口部の対策を後回しにしたまま、何も取り付けられていない建物の室内環境は空調がほぼ効かず、空調費用が加算が課題として残っていました。

車両の搬出入がメインとなるため、こちらにも自動復帰型を設置!

高速開閉でシャッターが素早く開くので、トラックやフォークリフトの待機時間が大幅に削減されることで物流作業のスムーズな動線を確保することができました。

こちらにも保管倉庫同様、パトライトとコントローラーとの連動設定を行い、入出庫時の安全性と作業効率を高める環境づくりをサポート!

元々解放空間となっていた開口部が密閉力の高い省エネな開口部にチェンジ!

室内の冷暖房した空気の移動を最小化するので空調費用の削減にも貢献することができました。

車両の入出庫が多い場所のため、設置後はシート下段部分を外して離脱したシートが自動復帰するか念入りにテストを行いました。

2箇所に設置が完了した後、
”探していたシャッターよりも遥かに性能の高いシャッターに出会えてよかった!”

と大変喜んで下さり、今後の課題解決に向けた環境が築けたことに大変ご満足して下さいました♪

お客様がご満足頂ける最適な製品をご提供し、快適な環境をお届けできる高速シートシャッターをお届け致します。

また設置後も万全のアフターサービスにも対応しておりますので、安心して働ける環境づくりを常にサポートさせて頂いております。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:自動車部品物流センター (東京都八王子市)
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) × 2台
◆設置時期:令和5年6月
◆サイズ:3,800 × 4,000(mm)×2台

お客様の声一覧に戻る