友だち追加 事業拡大により生産性の向上を目指す製菓工場に設置 ~静岡県三島市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

生産性の向上を目指しながら作業効率の悪化を防止した工程ラインが実現

2023年08月09日

事業拡大により生産性の向上を目指す製菓工場に設置 ~静岡県三島市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

海と自然が数多く存在し、富士山の伏流水が流れる美しい景観楽しめる静岡県三島市は、地元を代表する銘菓や人気のスイーツなど、豊かなお土産が揃っています。

三島市内にある製菓工場で事業規模の拡大に伴い、製造工場内の生産ラインと作業スペースを増設することとなりました。

今回増設を行う目的としては、

・生産能力を増強して生産性を高めたい
・HACCPに基づく衛生管理の徹底化を行う
・業務の効率を改善させたい

今回増設を行うこととなる生産ラインでは、今後の品質向上の確保のため衛生管理対策の強化することが目的の1つでもあり、以前よりご検討されていた高速シートシャッターを新たに導入することとなりました。

より高いHACCP対策の強化へ!

新型コロナウイルスによる行動制限の緩和で観光客が増えたことで、お土産品などの製菓の販売数が増加したことや、新商品の発売などにより、今後製造ラインのメインとなる増設部分には、より高い生産性と業務効率を向上させる必要がありました。

本来のメイン工場となる室内通行口には、シャッターの代替としてHACCP対策にもなる防虫ビニールカーテンで開口部の対策を行っていました。

防虫ビニールカーテンは両手が離せない場合にもそのまま通過でき、往来が便利な反面、往来時には隙間空間が発生してしまうため、密閉性が低下してしまう点があります。

そこで今回増設する通行口にはHACCP対策を強化するためにも、密閉性の高い開口部を実現しようと、高速開閉に対応したシャッターの中でも高気密構造の楽昇門のご選定して下さいました。

HACCP対策を取り入れた衛生管理が実現!

工場内の2箇所の工程室に取り付けを行いました。

1箇所目は手細工加工を行う工程室となり、この工程では製造に機械を使わず人で作業が行われるため、入退室時の衛生管理が必要となります。

虫が誘引しにくい防虫効果の高いオレンジシートを採用し、開口部が閉まった状態でも人の出入りが目視確認できる透明窓を配置しました。

食品工場にシャッターを設置する場合は、シャッターボックスに埃を溜まりにくくするためHACCP対策にも適した勾配ケースを採用することがあります。

しかし楽昇門では、防塵対策が施されたオールラウンド形状のシャッターボックスが標準仕様となっており、両サイドのフレームもラウンドデザインとなっているため、角付きがない分お手入れも便利です。

シャッターフレームの錆の発生をご心配されていましたが、耐食性に強いアルミニウムを使用しているので、拭き掃除などのお手入れも安心です。

両サイドのガイドレールに装着された密閉ブラシにも、異物の混入防止対策を高めることができるとご安心して頂き、ビニールカーテンより遥かに高い密閉空間に今後の品質向上が期待できると大変喜んで下さいました。

作業効率の悪化を防止した工程ラインが完成!

2箇所目は、包装した製品を出荷まで保管する工程室となり、最終の出荷工程まで製品の品質を保持するためにも密閉性の確保が必要となります。

出荷までの商品を一時的に保管する場所となるため、室内の温室管理が大切な工程室では開口部の無駄な解放を削減しなくてはいけません。

1箇所目同様、こちらの工程室でも手細工により作業が行われ、製造量が多くなると人の出入りの頻度も増えるため、出荷工程時に室内外の状況を把握するためシート中段に透明窓を取り付けました。

2mm厚のシートは光の透過を制御し、密閉性にも優れているので、保管倉庫仕様としても安心してご使用頂けます。

完成を間近に迎えた増設箇所の製造ラインに、
”今までとは違う作業効率と衛生管理が期待できる”
と胸をなでおろしたご様子でした♪

今回はご予算の都合により、人の作業が多く行われる2箇所を優先的に設置を行いましたが、今後は別箇所の工程室や工場室外の出入口にも、積極的に導入を検討したいとおっしゃって下さいました。

厳しい衛生管理や品質管理が求められる場所にも活躍できる良きパートナーとして、高速シートシャッターが発揮できる機能を性能を存分に発揮させて頂きます。

また設置後も万全のアフターサービスにも対応しておりますので、安心して働ける環境づくりを常にサポートさせて頂いております。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:製菓工場 (静岡県三島市)
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 2台
◆設置時期:令和5年4月
◆サイズ:2,250 × 2,300(mm)×2台

お客様の声一覧に戻る