工場・倉庫・物流施設 施工事例 - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

問合せから1日で現調及び無料見積、導入決定から2週間で施工終了。迅速且つ丁寧な仕事に感謝(横浜市のお客様)

2023年06月29日

工場・倉庫・物流施設 施工事例 

本日は、関東地域の物流センター及び工場の完成品保管倉庫などの出入口に施工した高速シートシャッター楽昇門の事例をご紹介いたします。

物流倉庫の出入口に最適なシャッターの選び方

食品や化粧品、医薬品など衛生管理が欠かせない工場及び保管倉庫のみならず、大型物流センターや通常の工場・倉庫の出入口には、必ずと言って良いほど防犯用(或いは、防火用)のスチール製シャッターが設置されています。

大型物流センター施工例

しかし、物流倉庫の出入口には製品の搬入・搬出が頻繁におこなれる場合が多くあり、開けっ放し状態で作業をしている場所もあります。このような状態では冷暖房が外に流出しているので空調費用が多く掛かりますし、倉庫内の快適さも維持出来ません。尚、虫や埃などが内部に侵入したり、ネズミや猫が入ってくる場合等々の被害もあります。従いまして、作業効率の向上や省エネ、倉庫内の環境改善を行うためには、高速開閉且つ密閉性能が高い、高速シートシャッターが欠かせません。

高速開閉であればどれでも良いのか?

搬出入作業が頻繁に行われる出入口には、素早く開けて、素早く閉まる高速開閉機能のシャッターは基本になりますが、それだけでは万全な環境改善や作業効率アップ及び省エネ効果を向上することは難しいと思います。

某化粧品メーカーの出荷待機倉庫出入口施工例

頻繁な搬出入作業が行われる出入口では、多くのお客様が求めているのは、高速開閉以外にも以下の機能を持っている製品になります。

1. 高い密閉性能
  ・ 閉まった状態で内部の冷暖房が外に漏れ難い
2. ワイド幅全体の透明窓搭載
  ・ 視認性確保が出来やすく安全安心な作業環境構築が出来る
3. ガイドレール及び上部おシャッターボックスが錆び難い材質
  ・ 長年使用しても常に綺麗な外観の維持が期待出来る

屋外に面した物流倉庫出入口への施工例

弊社の高速シートシャッター楽昇門は、多くの工場・物流倉庫への豊富な施工事例のもと、お客様の上記のようなニーズを的確に把握することが出来、製品開発から製造、施工まで、お客様第一主義で対応しています。つまり、弊社では高速開閉(は、当然の機能)以外にも、以下の機能を重視しています。

1. 厚さ2mmの頑丈なシート仕様
  ・ 薄ペラのシート比、高い密閉性能を維持出来る
2. 横幅全体に透明窓製作が可能
  ・ 視認性が抜群によくなって、安心安全快適に使える
3. 高強度アルミニウム材質機材仕様
  ・ 長年使用しても錆び難い
4. 住友ハイフォニックギアモーター搭載
  ・ 弊社専用のインバーター方式の省エネモーター
  ・ 開閉回数問わず、2年無償保証

海沿いの工場の出入口施工例

上記の工場の出入口には、設置後5年以上経過していますが、建物の金属は錆が見えますが、弊社製品の機材は全く錆びがありません。長年使用しても綺麗な外観をいじすることが出来ます。

防虫・防塵対策にも貢献

食品製造工場や化粧品、医薬品まど衛生管理を最優先にしているお客様の場合、製造工場内に虫や埃の流入を防ぐ対策が必需になります。

屋外に面した出入口 施工例(完全密閉刑施工)

東京都所在の某物流大手企業から、「虫や埃対策」及び「倉庫内の湿度管理」が必要だとのご指示を受け手、弊社で製造・施工対応をさせていただいた案件がありました。弊社の高速シートシャッター楽昇門は、お客様のニーズに応じた製造・施工を最善を尽くして対応いたしました。

閉まった状態でも左右のレールに搭載している「密閉ブラシ」及び「下段防風シート」が充実な役割を果たしてくれるので、防虫・防塵は勿論のこと、湿気対策にも万全に出来ましたので、お客様が大いに満足してくれました。

シート面に綺麗な印刷対応も株式会社コアドの自慢

お客様によっては、物流倉庫内部で保管している荷物が外から見えないようにしたり、安全上の注意事項を伝えたり、或いは、お客様の社名やロゴなどの印刷を希望している場合があります。

弊社ではお客様から依頼を受けた場合、シート面に無償で印刷対応サービスを行っています。印刷の文字の大きさは、縦1,200×横は無制限で対応可能です。色はフールカラー対応。シート面に綺麗な印刷が出来るのは、弊社のみと言える特徴なのでお客様を満足させる強みの一つになります。

大型サイズや自動復帰型も製作施工出来ます

倉庫や工場、物流センターの出入口はそれぞれ多様な形状になっていますので、場合によっては高さ8,000の製品対応が必要にもなりますし、あんまりにも頻繁にフォークリフトや車両が搬出入作業を行うこともあります。高速シートシャッター楽昇門の大型サイズにつきましては、以前にも何回かご紹介しましたので今回は、自動復帰型についてもう少し説明します。

自動復帰型紹介動画

株式会社コアド楽昇門、厚み2mmの織物構造の頑丈なシートを使用していますので、フォークリフトや車両の衝突を受けてもシートが破れることはありません。衝突の力により、両側のレールからシートが離脱しますが、開け動作を終われば自動で元通り復帰するタイプなので、より安全安心に使用することが出来ます。所謂、メンテフリーモデルと言えます。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に迅速対応

関東地域以外の関西及び中部地域などでも弊社の製品を多くの工場や倉庫など施工していますが、大きな物流センターが多い関東地域、即ち東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のお客様へのより迅速な対応(現場査定、無料見積、短納期、施工など)を強化しています。関東地域で、高速シートシャッター楽昇門を新規で設置又は取付替えをご検討のお客様は遠慮無く、株式会社コアドまでご用命くださいませ。最善を尽くして対応いたします。

ありがとうございます。

お客様の声一覧に戻る