ロジスティクスの効率的な物流戦略!実証された導入効果とは?
2024年07月18日
物流管理のスマート化を実現する高速シートシャッター 基本型 COAD-1 コアド-1
商品を発信地から配送先、または消費者の手元まで運び保管するロジスティクス運用には、物流の効率的な管理が重要となります。
倉庫管理や在庫管理など様々な管理体制が不可欠な中、『物流管理』も非常に重要な必要な要素の一つです。
こちらのロジスティクス倉庫では、従来の物流センターシステムを改良した最新の物流センターシステム開発が継続的に行われています。
日常生活用品から、高い衛生管理が求められる食品や医薬品に至るまで、常温、冷蔵、冷凍など多様な保管環境に対応し、効率性を最大限に追求した安全かつ迅速な配送サービスが積極的に行われています。
多くの開口部や収納庫にはオーバードアが主に既設されていましたが、より効率的な『物流管理』のスマート化に向けて、物流ルートと室内の保管環境対策を強化するため、高速シートシャッターを1台のみ試験的に導入することとなりました。
導入効果① -作業時間の短縮で作業者の負担を軽減-
今回試験的に高速シートシャッターを取り付けた場所は、保存食品を保管するブースの仕切り口となり、商品の入出荷が多いため作業者の通行も頻繁に行われている場所となっています。
産業用オーバードアも工場や倉庫など、開口部の開閉スピードが求められる様々な場所で、環境に応じて幅広く導入されています。
既設されているオーバードアよりも速い開閉速度を持つ開口部が完成されたことで、商品の出し入れがよりスムーズになり、物流業務全体の作業時間を短縮することができました。
シャッターが開く時間の待機時間を大幅に短縮することができるので、多頻度の開閉が必要な場所では高速シートシャッターの設置効果が顕著に表れます。
作業効率の向上は作業者の負担軽減にも繋がり、業務全体の生産性を向上することができました。
また中段に取り付けたシート幅の透明窓により、物流動向の可視性も確保することができました。
導入効果② -密閉性が発揮する品質管理の最適化-
食品や医薬品などの高い衛生管理が求められる商品を取り扱うためには、温度管理は非常に重要です。
0.5~1.5m/sのスピーディーな高速開閉によって室内の温度変化を最小限に抑え、保存食品を保管する環境を最適に維持することができました。
また従来のオーバードアに比べて密閉性に優れています。
高速シートシャッターは解放空間を削減しつつ、仕切り口の通行を円滑化し、高い密閉性を保つことができるので、外部からの埃、塵、虫などの異物の侵入を最小限に防ぎ、温湿度の一定化にも重要な役割を果たします。
商品の品質の劣化リスクを低減し、倉庫内の品質管理を高める効果が発揮されます。
導入効果③ -エネルギー効率の改善-
今では環境への配慮を重視した物流企業も多く、環境負荷を軽減するため、エネルギー効率化を目指した活動も活発的に行われています。
高速シートシャッターは高気密と高速開閉により、冷暖効率が向上しエネルギー消費の削減にも貢献することができます。
環境負荷の軽減とコスト削減を同時に実現することができることで、多くの物流倉庫に導入が進んでいます。
特にこのような大型施設の倉庫では省エネ効果が顕著であり、年間のエネルギーコスト削減が大幅に期待されます。
導入効果 -まとめ-
今回の試験導入により、物流管理のスマート化において非常に効果的であることが実証され、今後の増台に向けても積極的にご検討して下さることとなりました。
高速シートシャッターは効率的な作業、徹底した品質管理、エネルギー効率の改善など、多くのメリットが得られます。
これらの効果が発揮されることで、物流施設の運営効率が大幅に向上し、効率的な物流システムの確立により、顧客満足度も向上することができます。
株式会社コアドは製品を快適な環境で安全にご使用頂くため、自社製品の製造から、製品に精通した専門の施工チームによる一貫対応を行ってります。
企業様の働く現場の環境に、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションを提供いたします。
この度は弊社製品をご選定頂き、誠に有難うございました。
◆業種:ロジスティクス
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和6年6月
◆サイズ:3,500 ×3,400(mm)