友だち追加 高速シートシャッターは寒冷期と繁忙期の強い味方! - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

寒冷期も安心!繁忙期も効率的に!~作業効率向上と室内環境安定化へ~

2023年11月29日

高速シートシャッターは寒冷期と繁忙期の強い味方! 基本型 COAD-1 コアド-1

寒さが本格化してきていますが、年末が近づくと工場や倉庫で働く皆様にとっては繁忙期が到来するシーズンにもなります。

工場や倉庫では寒さが本格化すると、気温の低下によって温度環境の違いが作業パフォーマンスに影響を及ぼしてしまい、生産効率の低下を引き起こしてしまいます。

今回は産業用機械の部品を製造している工場に高速シートシャッターを設置することとなりました。

メイン開口部には他社製品のパネルシャッターが設置されていましたが、長年の使用が原因となり度重なる動作不良とパネル上昇時に異音が発生しており、使用時に不安を感じられていました。

メンテナンス依頼はされていたそうですが、年内に点検や修理対応の時間がかかってしまうと伝えられ、これから迎える12月の繁忙期に冬支度に備えて開口部の対策をどう施すか悩まれていました。

しかしパネルシャッターを使用せず開口部を解放したままでは、冷たい風や空気が工場内に入り込んでしまうため、製造過程で品質を低下してしまう恐れがあります。

楽昇門の確かな実績が安全と信頼の証明に!

扱う部品によっては錆が発生しやすい原料が使われていたり、管理に繊細な注意が必要となる精密部品が含まれているため、工場内の品質を低下させることは製品の品質を低下させるリスクを高めることとなってしまいます。

不安を解消できないまま故障頻度の多いパネルシャッターを使用するなら、工場内の品質改善を高めるためにも新たにシャッターの取替をご決断!

こちらのエリアは近隣には多くの工場や倉庫が立ち並んでいる工業地帯となります。

工業地帯ということもあり開口部対策を行っている建物も多く、シートシャッターやオーバーヘッドドアなどを設置し開口部の対策を行っている建物が多く見かけられました。

7年前にこの工業地帯の一角にある金属加工工場に楽昇門を設置したことがあり、設置されている場所が近隣であることから工場長もよくご存知の工場でした。

楽昇門が導入されてからはシャッターの動作不良が発生やシートが破損している状況を一度もご確認されたことがなく、新たにシャッターを交換するのであれば楽昇門の導入をご検討して下さっていました。

2mm厚シートが懸念部分を解消!遮音性に期待以上の満足感!

近隣の金属加工工場の推薦のお言葉も頂き、寒い季節の工場内の品質改善と繁忙期の作業効率をサポートすることができる高速シートシャッターを設置することなりました!

機械部品の切削や研磨などの加工作業時には、工場内部から機械音が発生してしまうため、騒音を抑える取り組みが必要となります。

既設されているパネルシャッターは特徴として遮音性に優れている点があったので、シートで構成された高速シートシャッターの遮音性について懸念部分を持たれていました。

しかし2mm厚の2重構造の強力織物を使用しているので、1mm厚のシートシャッターと比較して、遮音性が高いのが特徴です。

実際、近隣の金属加工工場でも金属加工時に作業音の騒音が発生していますが、夜勤などがあった場合、遅い時間の作業時にも2mm厚シートによって騒音効果をご実感して頂いています。

高速シートシャッターを閉めた状態で工場内から聞こえる機械音をご確認して頂きましたが、パネルシャッター同等レベルの遮音効果に大変ご満足して下さいました。

お客様のご要望に沿った理想の開口部が実現!

内側に設置されているパネルシャッターは今後は防犯目的として使用するため撤去はせず、開口部を最大限有効活用するためにも外側に設置しました。

庇と開口上部の間にも十分な設置スペースがあったので、開口サイズを下げることなく作業動線を確保することができました。

制御盤は部外者や関係者以外の操作ができないよう、内側のスペースに取付を行いました。

フォークリフトで機械部品の資材や完成部品が入出荷される開口部となるため、確かな安全性と高い作業性が求められます。

透明窓は必ず取り入れたいとのご要望もあり、人や車両の通行状況が把握できるように人の目線に合わせて透明窓を配置しました。

人や車の通過時に自動で開閉する動作を削減するためセンサーは設置せず、フォークリフト専用リモコンをオプションサービスでご用意させて頂きました。

また今回設置でご実感して頂けたのが、高い密閉性です。

パネルシャッターは断熱性には優れているものの、シャッター設置箇所の隙間部分があり、密閉性に欠けているのがデメリットでした。

シートで構成されながも密閉ブラシが装着された隙間のない高気密構造にも大変ご満足して頂き、今後機器や製品の品質を保持する上でも、温湿度の管理も行えることで工場稼働率や不良品の発生率の削減にも繋がると、今後の導入効果にもご期待して下さいました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:産業用機械部品工場
◆設置場所:埼玉県さいたま市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年11月
◆サイズ:2,500 ×3,450(mm)

お客様の声一覧に戻る