友だち追加 製品の品質を確保!板金加工工場に設置 ~埼玉県川口市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

生産プロセスの効率化と品質管理の向上をサポート!

2023年11月06日

製品の品質を確保!板金加工工場に設置 ~埼玉県川口市~ 自動復帰型 COAD-3 コアド-3

工業が発展している日本は多くの自動車メーカーや製造業があるので、金属の加工を行うといった工場が多くあり、板金加工工場も多く存在します。

板金加工工場が高品質な製品を提供する上では

・作業者の安全意識を高めて作業現場の安全性の確保
・品質管理のために体制を整備し、品質の一貫性を確保
・生産プロセスを最適化し、無駄を削減して生産性を向上させる
・エネルギー効率を向上させ、エネルギー消費を削減する省エネ対策

など安全かつ効率的な運用を行うにあたって様々な対策が必要となります。

今回こちらの板金加工工場では今後の顧客ニーズの要求に対応するため、より生産性を向上させるため、高速シートシャッターを設置することとなりました。

長年既設されている重量オーバードアからの交換設置となりました。

作業者の安全意識は開口部から!

資材の入庫や出庫は大型トラックで運ばれることが多いため、開口部からの安全対策は必須となります。

また資材移動時にもフォークリフトが多く使用されるので、作業時の安全性を高めるためにもやはり高い安全性が求められていました。

パイプレス構造である自動復帰型は、パイプに衝突する事故を未然に防げるため、安全性にも拘った構造となっています。

またシート中段に透明窓を配置したので、高速シートシャッターが完全に閉まった状態でも相互の状況を把握することができ、開閉時に安全性を高めることができました。

透明窓はシート幅全面に配置が可能ですが、今回はお客様のご希望により部分透明窓を採用しました。

品質管理体制の構築!

工場内の作業環境の品質を高めることで、製品の品質を高めることができます。

温度や湿度の変化があると製品の品質にも影響を与えてしまう可能性があります。

材料や製品の品質を確保するため、密閉性の高さと解放時間を削減できる高速シートシャッターが品質管理の重要な役目となりました。

自動復帰型はジッパータイプで製作されているので、ガイドレールの隙間が殆どなく室内環境の変化を大幅に抑えることができました。

効率的な生産性をサポート!

既設されていたオーバードアは約8~10/秒ほどの開閉速度でした。

しかし楽昇門の開閉速度は0.5~1.5/秒!

動作確認時にオーバードアより遥かに速い開閉動作にとても驚かれたご様子でしたが、作業効率の改善に期待できると大変喜んで下さいました。

また製品の移動をスムーズかつ迅速に行うことができ、トラックやフォークリフトなどの通行時に物流動線の停止時間が大幅に減少されたので、生産効率を加速することができました。

また開閉速度が速くことで空気の移動を最小化することができるので、室内環境の変化を大幅に抑えることができました。

省エネ効果の発揮とメンテナンスコストの削減!

自動復帰型はメンテナンスコストを大幅に削減できるメリットがあります。

まず耐久性に優れた2mm厚のシート!

他のシートシャッターと比較しても倍以上の厚みがあり破れにくく頑丈なシートが防音効果にも優れている点においてもご安心して下さいました。

こちらの開口部は大型トラックの通行も多く、大型金属資材の搬入も多いことから、万が一のシート衝突にもメンテナンスを大幅に軽減できる自動復帰型を推奨させて頂きました。

シート衝突時に受けた衝撃を回避するため、シートがガイドレールから離脱するメンテナンスフリー構造に大変ご満足!

また開口部から無駄な解放時間が削減されたことで、省エネ効果にもよる空調費用の削減についても今後の運用コストを大幅に削減できると喜んで下さいました。

安全性、生産性、作業性の向上と省エネに寄与した環境制御により、作業環境も改善され作業員と製品の品質の確保に繋げることができました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:板金加工工場
◆設置場所:埼玉県川口市
◆モデル名:自動復帰型 COAD-3(コアド-3) × 1台
◆設置時期:令和5年10月
◆サイズ:3,000 ×4,250(mm)

お客様の声一覧に戻る