お値段以上の高品質に大満足!増設工場に安定して作業環境が実現!
2023年10月13日
増設工場に安全で効率性の高い作業環境を!建設機械部品製造工場に設置 ~千葉県市原市~ 基本型 COAD-1 コアド-1
今回こちらの工場では、生産ラインにおいて調達部品の品質管理を徹底するため、製造工場を新たに増設しました。
そこで2箇所に設けられた出入口に、作業環境の保全に向けて高速シートシャッターを導入することとなりました。
建設機械部品の製造工程としては、設計から機械加工、組立、厳しい検査、仕上げ、出荷となりますが、パーツの中には精密部品も含まれているため、品質管理が重要となります。
また新設した工場内には最新の検査機械を導入したこともあり、工程の安定化と、より高品質な部品の製造に向けて工場内の品質管理を強化することとなりました。
新設工場の隣建物にも他社製品のシートシャッターが取り付けられており、資材材や金属パーツ部品などが入荷される搬入口となっていました。
設置してから現在まで特に使用上に問題もなく、資材の入荷作業時にも支障がなくご活用されていました。
新たに増設した工場では今後調達した部品の入荷量が多くなるため、安全性を作業性の両方を備えるため2箇所の搬入口を設けることとなりました。
設置してからは不具合もなく使用ができていたので、当初は隣建物に設置している同メーカーのシートシャッターにて導入を進められていました。
しかし2台ということもあり、他社製品についても調べてみようとご検索されていたところ、開閉速度も一段と速い高速シートシャッター楽昇門を見つけお問い合わせをして頂きました。
他社製品との楽昇門の違いとは?
隣建物にはパイプ式のシートシャッターが設置されており、今回弊社としても同等タイプの基本型モデルにて製品をご提案、取付を行いました。
相違点①:パイプの形状
通常のパイプ式のシートシャッターは筒状のパイプ材を採用していますが、楽昇門はウィンドバーの名称となる風の離脱構造が備えられているパイプ材を採用しています。
形状も薄くてスリムなので開閉時のガタガタとなる騒音を抑え高速ながらも滑らかにシャッターが開閉します。
【お客様のご感想】
確かに開閉時にガタガタとなる音がなっていますが、動作の問題がないので特に気にはしていませんでした。
しかしこれ程開閉時に音が発生しないことにはビックリしました。
また開閉動作もとても滑らかなので、搬入口の作業環境が整頓されたような気持ちになれました。
相違点②:シートの厚み
一般的なシートは厚みは0.8~1.0mmとなり、現在ご使用されている製品の厚みも1mm程度です。
楽昇門はシートの厚みに特徴があり、厚さは倍以上の2mm厚!
2重構造の強力織布シートを使用しており、頑丈で破れにくいのが特徴です。
【お客様のご感想】
今後はフォークリフトでの搬入作業や資材の移動が多くなるため、シートの強度の高さはとても安心材料になりました。
また部分透明窓ではなく、シート幅全面に透明窓の配置にも作業環境の安全性が向上できたので非常に助かりました。
相違点③:シート破損時の交換作業
裂傷や長年の使用による劣化が原因でシートの交換が必要となった場合、シートを回収し修理を行うケースがあるので、その間に開口部は解放されたままとなってしまいます。
楽昇門は破損した部分のみを現場で交換作業を行います。
作業時間は1~2時間となりますので何日間使用できなくなるロスを削減することができます。
【お客様のご感想】
この部分に対して一番の懸念部分がありました。
今後フォークリフトなどの車両の通過も多いこの搬入口に万全の安全対策は講じていますが、シートが破損してしまうと密閉性が低下し工場内の検査工程に影響がでてしまうため、現場での交換修理は非常に助かります。
【現場の安全を確保した開閉方法】
フォークリフト作業時の安全確保と、資材移動の作業効率を円滑化するため、車両を感知するハキュレスセンサーを設置しました。
作業者は作業者専用の出入口を原則使用することとなっていたので、人には感知しないセンサーを使用することで搬出する車両との衝突事故防止や、作業現場のルール基盤を構築することができました。
高品質を保証しつつ、安心価格にて高速シートシャッターを取り付けれたことにとてもご満足して下さいました。
また保証期間が2年間であること、開閉回数の制限が設けられていないという保証内容についても、今後ますます活用することができると喜んで下さいました。
株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。
この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。
◆納品会社:建設機械部品メーカー工場
◆設置場所:千葉県市原市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 2台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ
①3,000 ×2,900(mm)
②3,000 ×3,050(mm)