東北を代表する農産物の供給地帯!農業資材倉庫に設置 ~宮城県登米市~ - 株式会社コアド楽昇門!
お客様の声

農作業の効率化と農機等の防犯に役立つ農業用倉庫が完成!

2023年10月02日

東北を代表する農産物の供給地帯!農業資材倉庫に設置 ~宮城県登米市~ 基本型 COAD-1 コアド-1

幅広い用途で活用することができる農業用資材倉庫は、屋内外の作業場としても利用することができ、活用方法も様々あることから利便性の高い倉庫です。

活用事例としては

・農業用機械やトラクター等の農機具の格納
・米袋、仕分け用パレット、防虫シートの被覆資材等の梱包資材の保管
・収穫や栽培に必要される農薬や肥料の農業資材の保管
・収穫した作物の保管
・農機などの農業用資材の防犯対策

など、農作業の効率化と作物の品質保持に役立つ収納庫として多面的な機能を持っています。

地域全体で環境保全のお米づくりに取り組んだりと、東北地方を代表する食料供給地帯と呼ばれている宮城県登米市にある農業用資材倉庫に高速シートシャッターを設置しました。

故障が原因より効率性と密閉性が低下した出入口・・・。

開けっ放しの農業用倉庫①
開けっ放しの農業用倉庫②

楽昇門の取付を行う前は、他社製品のシートシャッターが既設されていました。

しかし長年の使用により故障や動作不良のトラブルの頻度が増えてしまい、出入口の効率性と密閉性が低下していました。

出入口には防虫対策として折り畳み式の網戸ドアが併設されていましたが、手動式となっていたため、農業資材や収穫の作物の入出荷時には使用されておらず、出入りの多い場合には室内の環境を悪化させてしまっていました。

故障したシートシャッターを使用するには危険性もあったため、資材の移動作業には使用をストップし、やむを得ず出入口は解放されてたままとなっていました。

モーターの露出と、錆ついたドラムカバーは美観の低下と故障の原因となる可能性も・・・。

モーターカバーの露出
錆ついたドラムカバー

錆が目立ってしまうと美観を損ねてしまうだけではなく、今後の使用過程において機能面に悪影響が生じる可能性があります。

はじめは一部の錆の発生であった場合でも、徐々に広がっていく錆は劣化の原因になります。

またモーターの不良はシートシャッターの開閉動作を妨げる原因となるので、埃や異物などの付着から保護する必要があります。

既設のシートシャッターのメンテナンス負担はどんどん増えるばかり・・・。

積み重なるメンテナンス費用の削減へ!交換をご決断!

高速シートシャッターを使用できないフォークリフトの作業が多い出入口

当初は保証や開閉時の動作不良が発生すると、都度メーカーにメンテナンス点検や修理をご依頼されていました。

しかし動作不良の修理にもメーカーの対応が遅く、重なる保守点検費用と修理費用の加算により、新たに交換をご決断されました。

農機具の移動やフォークリフト作業も多くあったため、既設製品より高い耐久性を求められていました。

そこで2mm厚シートの高速シートシャッターを発見!

密閉性も十分に満たした構造であることから、楽昇門をご選定して下さいました。

楽昇門へと交換!【外側/閉】
楽昇門へと交換!【外側/開】

車両とシートシャッターとの接触事故を未然に防止するパトライトを両側に設置!

防虫の2重対策を行うため、網戸ドアは撤去せず、既設シャッターの撤去作業も含めて設置工事を行いました。

(※既設シャッターの撤去工事、シャッターの廃棄処分も承っておりますので、交換工事の際にも是非お気軽にご要望下さい。)

当初工場外の右側1箇所にのみパトライトが設置されていました。

楽昇門へ交換後は、より開口部の安全性を高めて頂きたい!

万が一のシートへの接触が原因となり、修理対応が必要になるなどのメンテナンスのご負担を軽減して頂けるよう、左側に設置するパトライト1式を無料でご提供させて頂きました。

コアド独自開発された制御コントローラーにより、高速シートシャッターとパトライトの連動設定もスムーズに行うことができました。

フォークリフトの作業や農機具の移動も多く行われるため、出入口の安全性を高めることができたと大変喜んで下さいました。

楽昇門へと交換!【内側/閉】
楽昇門へと交換!【内側/閉】

農業用資材倉庫の防犯性を強化!

今後は農機具の保管台数が増加することで、防犯対策も兼ねて開口部の対策の強化が必要になってくるとおっしゃていました。

しかし使用を禁止していた故障したままのシートシャッターでは、防犯対策はおろか開口部が開けっ放しとなっていたので、農業機械や資材を保管する体制が整われておらず、盗難に遭う可能性もあります。

新たに楽昇門の高速シートシャッターが取り付けられたことで、農作業の効率化と、今後の農機具や資材等の防犯性も高めることができました。

農作物の品質を守り、農作業の効率化と農機等の防犯に役立つ農業用倉庫として、また新たなスタートを迎えらることができたとに、非常にご満悦して下さいました。

株式会社コアドでは、日本全国のお客様が求める環境のニーズにお応えできるよう、製造~施工~修理・交換などのアフターサービスまで万全な体制を整えておりますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。

この度は弊社製品をご選定頂き誠に有難うございます。

◆納品会社:農業資材保管倉庫
◆設置場所:宮城県登米市
◆モデル名:基本型 COAD-1(コアド-1) × 1台
◆設置時期:令和5年9月
◆サイズ:3,100 ×4,200(mm)

お客様の声一覧に戻る